5002回目ケーブル | LEVIN オフィシャルブログ『LEVI LIMIT』 Powered by アメブロ

5002回目ケーブル

 

 

今日は

専門的な話でごめん。

 

マイクケーブルの話。

 

Neumann M149に
付属されてるマイクケーブルが
やったらと長いんです。
 
Neumannに限らず
チューブマイクなどに付属されてる
ケーブルは大抵長め。
 
色んな環境のスタジオがあるだろうから
大は小を兼ねるという意味で
長めにしてるんだろうけど
俺はケーブルは短いほど有利という説を信じてるいるので
前々から短くしたいなと思っていたのです。
長いケーブルは片付けるのも面倒だし。
 
でもこの手のコネクターは形状が特殊で
日本ではなかなか手に入らないのです。
 
と諦めていたのですが
先日、あるエンジニアさんが
わざわざ買ってきてくれて譲っていただけました。
 
そこで
今度はケーブル関係の専門会社
Ex-proにお願いして
今、短いケーブルを作っていただいています。
 
実際、効果があるのか楽しみです。
 
なんという
マニアックな話だ・・・