4831回目ニール・パート | LEVIN オフィシャルブログ『LEVI LIMIT』 Powered by アメブロ

4831回目ニール・パート

 

ニール・パート
RUSHのドラマーが亡くなりました。
 
画像のVHSは
1996年頃に発売されてすぐに買ったんだけど
その中のインタビューだったかな??
雑誌だったか覚えて無いけど
彼のドラミングは、もう既に成熟しきっていて
誰が見ても完璧だと思えるレベルなのに
本人は納得いってないようで、
新たな師匠を探して、入門しファームから見直していると
聞いてそのストイックさにびっくりしたのを覚えています。
 
当時、そこそこ叩けるようになってきて
いい気になっていた俺はそれを聞いて
頭から冷たい水をぶっかけられたような感じでした。
 
しばらくニールパートの活動に触れる機会がなかったので
ウィキペディアなどで、調べて見たら
BMWのバイクでの一人旅によく出かけていた。
と書いていて
俺と同じだと勝手に親近感が湧きました。
 
ニールパート氏自体は
日本で絶大な人気があったというわけではありませんが
ニールのスタイルをもろに継承した
マイクポートノイは、現在のJ-ROCKやV系ドラムに多大なる影響を与えている事から
間接的ではあるけど日本のROCKシーンに影響を与えたと言えると思います。
 
間違いなく
やばいドラマーでした。
 
ご冥福をお祈りします。