2560回目My favorite songs | LEVIN オフィシャルブログ『LEVI LIMIT』 Powered by アメブロ

2560回目My favorite songs

好きな曲を紹介する
My favorite songsというテーマを作ってみましたニコニコ

いっぱい好きな曲があるから悩んだんだけど
記念すべき1曲目はこれ↓(動画なのでPCか動画対応スマホで)
「The Neverending story」




子供の頃から好きだったなぁ。

この曲よく聴いてたけど
実は映画は見た事がないというにひひ

映画は見た事ないけど
見てなくても映画の世界観が伝わってくる名曲だと思います。

凄くシンプルなんだけど
とてもハイレベルなセンスが駆使されている楽曲だと思います。
(シンプルなら無条件になんでもいいという事ではない!!)

構成もサウンドもシンプル!
約3分ちょっとという時間で世界観を伝えきってて凄いと思う。

アンサンブルってシンプルなほど
1パートごとの役割が重要だと思うんだけど
この曲は実にうまくまとめられてると思います。

一つ一つの音に存在の役割、意味を感じます。

ドラムに至っては
フィルもクラッシュシンバルも無し!
リズムパターンも1つだけ!!
実にすばらしい!!


ここからは完全に
俺の音楽に対する考え方の意見で
同意を求めてるわけでもないし
批判してるわけでもないのですが
主張したい考え方なので綴らせていただきます。

いつも言いますが
俺は
シンプルなサウンドの音楽が好きです。

逆に
音数が多い音楽ほどサウンドは一見派手に聴こえますが
アレンジはチープに感じてしまいます。

わかりやすく説明すると
最高級においしい白飯(メロディー&歌詞)があれば
それだけで食べるのが俺は好き!

もちろん毎日白飯だけだとつまらないし
いつも都合良く最高級の白飯が手に入るわけではないから
色んな食べ方で食べたいけど
出来るだけシンプルに食べたいというのが俺の好みです。

たまにゴージャスなのも恋しくなるけどねにひひ


自分がサウンドリーダーを務めたバンド
THE HUSKYではかなりシンプルなサウンド
に挑めたのですが
いつかまたシンプルな音楽を作りたいなと思っています。

はい。

なんだかんだ熱くなって
長くなっちゃったあせる

おしまい。