2490回目真面目なお話 | LEVIN オフィシャルブログ『LEVI LIMIT』 Powered by アメブロ

2490回目真面目なお話

口から出る言葉や
ブログなどで書く事は
出来るだけポジティブで
ハッピーなワードを心掛けている僕ですヒヨコ

ミュージシャンのブログだから
当たり障りない事だけを書いてたらいいんだけど
さっきネットのニュースにちょっと残念な記事があったから
触れようと思いました。

"漫画家の故中沢啓治さんが自らの被爆体験を基に描いた漫画「はだしのゲン」について、松江市教委が市内の全小中学校に対し、児童生徒に貸し出さないよう要請していたことが分かった。
"

というのがありました。

「はだしのゲン」
は小学生の頃に初めて読んで
大人になってからも何度も読んだ漫画(今年も全部読んだ)
なんだけど
小学生の俺には
どれだけ先生が教科書使って説明してくれた歴史の授業より
この漫画の方が、当時の状況をリアルにイメージする事が出来たんですよね。
テレビでもここまで、悲惨な描写や差別は
なかなか出てこないしね。

あの漫画を見た児童の中には
間違った捉え方をする子供が出てくる事を懸念してるんだろうけど
もしそういう児童が出たとしたら
それは漫画の影響じゃなくて
親の影響(家庭環境)だと思うんだけどな。


人間ってアホだから
一度失敗しても
しばらくしたら失敗した事を忘れて
また同じ事をする生物だと思うんです。

だから
悲惨な戦争を忘れないように
こういう資料はありのまま
編集しないで誰にでも公開して
残していくべきだと俺は思います。

以上

真面目なお話でした!!