1505回目真面目な・・・ | LEVIN オフィシャルブログ『LEVI LIMIT』 Powered by アメブロ

1505回目真面目な・・・

$LEVIN オフィシャルブログ『LEVI LIMIT』 Powered by アメブロ

今日はちょっと真面目なお話。

昨日
テレビで第二次世界大戦中に
零戦(戦闘機)のパイロットだった方の
インタビューを見たんです。

93歳のおじいさんだったのですが
終始とても心に残るお話でした。

「戦闘で本当にもう死ぬとなった時には
親や子供や嫁の事を考えるのです。

子供達はちゃんと育つだろうか
残された嫁に苦労かけてしまう事になってすまないとか・・・

死ぬ前に
天皇陛下万歳とか大日本帝国万歳とか言いません。
あれは戦争では死なない人が言う事」

す・・・すごい。
実体験された方の言う話だから
説得力がありますよね。

なんとなく
漫画とか映画でそういう台詞(~万歳!!)を言って
死んで行くイメージがあったからとても意外でした。


何年か前にブッシュに
「Access of evil」
と言われてた近所の国の兵隊達も
もし戦争になって死ぬとなった時にはやっぱり
将軍や国の事ではなく
家族の事を考えるんだろうと思います。

そしてやっぱり
万歳とか言ってる人達は
戦争では死なない人達なのでしょう。



俺、中学生の時に
音楽の世界で生きて行くと決めた時
あの頃は本気で
世界が平和になる音楽を作るんだって思ってたのに
すっかり忘れてしまってたよ・・・


おじいさん
ありがとうございました。