『自分を大切にする』って、めちゃくちゃ気持ちいい! | ⭐︎意図的に大逆転LIFE⭐︎

⭐︎意図的に大逆転LIFE⭐︎

自分で自分を実験して、投稿するブログ。

『自分を大切にする』


自分を大切にするって、

本当に気持ちがいい!


昨日のブログで書いたこと。

(下部にリンク貼りますね!)

簡単に書くと、


今の人生でも、

願いが叶った人生でも、

どういう人生を生きていても、

感じている感情は一緒かもしれない。

ならば、願望が叶おうが叶うまいが今を気分良く過ごしたほうがいいじゃないかー!


的な気づきだったんですけれども。

実はここ数年、朝から晩まで一日中嫌なことを思い出して過ごしていました。

夜中も目が覚めては嫌なことを思い出して。


ただ。


昨日一昨日と上記の気づきが深まってから、

自分が喜ぶ、安心する、嬉しくなる、ホッとするような思考をするようにしたんです。


そしたら。


すっごく気持ちがいい!!!


嫌なことを無理矢理良いように考えるとか、

そういうことじゃない。

それは反してる。


嫌なことは、

『嫌だよね!嫌でいいよ』って許す。

できないことは、

『しなくていいよ』って許す。

嫌いな人は、

『自分を大切にしてくれない人はこちらからシャットダウンでいいよ』って許す。


私は、人に嫌われたり『できない人』って思われることが嫌だったんです。

だから嫌いな人とも無理矢理なんとか関係をうまくいかせようとしてた。

完璧主義で、完璧にできないと嫌だった。

だからいつも反省ばかりして高い山ばかり登ってた。


違う。

それは、全然自分を大切にしていない!

自分を大切にするって、真逆だ・・・


そう気づいたんです。


自分を大切にしているなら、

大切な自分にひどい態度をとる人なんて大切にしなくていい。

世の中、完璧なものなんて何一つない。

できない自分がむしろ魅力的だ、

ある意味できない自分がカンペキだ。


そう気づいたんです。

そうしたら、あんなに一日中グルグルしていた思考が薄くなっていきました。


自分への許しがこんなにも気持ちがいいことだったなんて、今まで気づきませんでした。


自分に鞭打ちすぎていました。

だから心が病んで体も壊す。

過度なストレスって、

自分への攻撃以外の何者でもない。


私の人生の中で、大きな衝撃を与えてくれた本を一冊紹介させてください。


アニータ・ムアジャーニさん著

『喜びから人生を生きる』


それでは、また⭐︎