「また、別のひとりの弟子がイエスにこう言った。「主よ。まず行って、私の父を葬ることを許してください。」
 ところが、イエスは彼に言われた。「わたしについて来なさい。死人たちに彼らの中の死人たちを葬らせなさい。」(マタイ8:21-22)

---

 聖書に接し始めた頃の私は、この箇所の意味を取れなかった。
 理由は簡単で、私は死んでいたので、「死人」が自分のこととは気づかなかったからだ。
 その私は今は生きている。
 聖書はもっぱら、死んでいる人がよみがえるための書物である。

---

 健やかな一日をお祈りします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村