今回艶が〜るが Otome  Stories というアプリで再配信されましたが 
簡単なご注意とヘルプ的なものを載せておきます
初めてOtome Storiesをお使いになる方や、初めて艶が〜るをお読みになる方々の参考になれば幸いです長音記号2


  ​ボーナスストーリーついて

前アプリ「艶が〜るプレミアム」にて 
本編のおまけシーンとして追加されていたミニシナリオ。

Otome  Storiesではこのおまけシーン
ボーナスストーリー(ダイヤ200〜600個)として読める仕様になっています本

長めのおまけシーンには(自分的に)萌えシーンが多数あった気がしますが 
「えっ、もう終わり?これは別に読まなくてもよくない?」
的なものも中にはあったりするのでw

どんなシナリオか確認した上で
ご自身の判断で選んで購入されるのもアリかと思います音譜

*こちらに
旧おまけシーンのおおまかなネタバレ」
を記載しているリンクを貼っておきます

選んで購入されたい方は参考にどうぞ合格

ボーナスストーリーのネタバレはこちら
*何故か俊太郎様のところがかなり抜けています…
だいぶ前の投稿の為 理由は分からず汗
俊太郎様推しの方々、申し訳ありませんあせる

*艶が〜るプレミアム当時の投稿の為
その後に改修が入っていたら ゴメンなさいあせる


ダイヤはログインボーナスで貰えますが
貰えるダイヤの数は1か月で約250個ほど

ボーナスストーリーを全て読むには
旦那様一人あたり4500個程のダイヤが必要なので、あとは有料になります

ということでこちらがショップです

ショップ​



読み始めて1ヶ月ほど経ちますが

乙女ゲーではよくある「月初CP」や「お得キャンペーン」などは全くなく…


NEW新しい配信もいくつかありましたが 

そことのコラボCPなども今のところ行われていません。



  ​エンディングについて

エンディングは愛情ptの累計によって解放されます。
*結エンドまであるのかどうかはまだ不明です

【エンディングに必要な愛情pt】

*現在作成途中

エンド名  愛情pt


鏡エンド   0〜        ほぼ史実エンド

花エンド  150で解放   スチルあり
水エンド  250で解放   スチルあり
月エンド  350で解放   スチルあり
結エンド  ?            

1周目でボーナスストーリーを全く読まずに鏡エンドを迎えた場合の愛情ptは75pt
ボーナスストーリーを全て読んだ場合の愛情ptは300pt

エンディング分岐時 愛情ptが上位エンドの数値でも 
初読み時は必ず鏡エンドを読了後 花エンドという風に
手前のエンドを読了しないと次のエンドが解放されない仕組みになっています

一度読んでしまえば通常シナリオもエンドシナリオも
どんなタイミングでもハートを使ってレンタルで読めますし
愛情ptも加算されるので お好きなところをリピートでptを稼ぐのも良し♪

ボーナスストーリーと組合せてスピードアップを測るのも良し♪

ご自分のペースでエンドコンプ目指してくださいねラブラブ

【ボーナスストーリーで貰える愛情pt】

BSダイヤ数        愛情pt


ゆめみる宝石✖️200  右矢印    10pt

ゆめみる宝石✖️300  右矢印    15pt

ゆめみる宝石✖️400  右矢印    20pt

ゆめみる宝石✖️500  右矢印    25pt

ゆめみる宝石✖️600  右矢印    30pt



艶がの一番のHappy endは確かに結エンドではあるのですが…

エンディングが多いということと
史実では波乱の人生を歩んだ旦那様達。

その史実を近くで目の当たりにするという展開の中で
(秋斉さんはオリジナルキャラですが)

「好きなエンディングは?」
と聞かれるとハッピーエンドではないという。。

それが艶が〜るの醍醐味でもありますクローバー



  ​ストーリーを読む際のご注意

《オートでのご注意》
何かをしながら、または聴きながら読む
「ながら読み」
この時に使うオート機能ですが
これにはちょっとした落とし穴が…


Otome  Storiesでオートで読んでいる時

「シナリオの最後に選択肢が出たから選ぼうとしたら 
勝手にスキップして終わってしまったけどどゆこと?!」

というようなこと、ありませんでしたか?
*私は結構な頻度で起きてました
(1キャラあたり5、6回ぐらい)

私が記憶している限り 過去艶が〜るのシナリオでは
選択肢を選んだだけで話が終わるようなことはなかった
短くても必ず選択肢後にストーリーがあったはずです。

今回の選択肢に重要な意味がないせいなのかはわかりませんが
話の終盤あたりに選択肢がある時に
オート+手動で話をすすめると
選択肢後のストーリーが選択肢ごとスキップされてしまうという不具合が発生しているようです。
*運営宛に不具合ということで報告したところ
「原因を調査中ですが 修正には時間がかかる可能性がございます
とのことでした。

ですので
選択肢が出た際は一呼吸おいて
・自動スキップにならなければそのまま続行
・自動スキップになり終了してしまった時はもう一度そのシナリオを選択し
手動で選択肢の部分まで進めて、選択肢後のストーリーを読む。

これをして頂くと読み逃しもなく
読み返しで無駄にチケットを使うこともないかと思います本


以上気がついた点をいくつか纏めてみました。

また何かあれば記載します目