FF15 | もそもぞ放浪中♪。

もそもぞ放浪中♪。

艦隊これくしょん  舞鶴鎮守府でもそもぞと休眠中。 
面白そうなゲームを求めて放浪中。

 
ファイナルファンタジー15
やめておこうと思っていたのに
ついつい手を出してしまいました(/ω\)
 
予想通りの出来の悪さでした
とりあえずクリアしたので感想をつらつら
 
ストーリーは悪くはないんだけど
CG映画とかアニメみて自己補完しろ的な投げっぷり
設定とかもほとんど描写がないので???な感じ
ゲーム本編だけだとぶつ切りに感じる
 
キャラに魅力が無い
ホスト系四人組のうざ会話旅
腐女子受けを狙い過ぎと言うか
腐女子な開発スタッフが好み全開で作りました的な感じ
 
敵も味方も登場キャラが少ない
ちょいと出てきて消える感じで印象に残らない
 
ヒロインが空気、やっと出てきたと思ったら逝ったし
FF7のエアリスの時みたいな衝撃はなかった
ふ~ん、死んだんだ~って感じだった
 
ラスボスにラスボス感が無い
私はてっきりこの後に真のボスみたいのが
いるんだと思ってたらそんなものはいなかった
 
オープンワールドの出来が劣悪
進めそうで進めない、登れそうで登れない
謎段差&謎壁だらけで探索が楽しくない
 
ロードが長い、ひたすら長い
時短の為のファストトラベルもロードが長過ぎてストレスに
なんでこんなにロードが長いのか
開発陣の技術力が低すぎるのかしら?
 
サブクエストがお使いばかりでつまらない
討伐クエストが一種類ずつしか受けれないので手間がかかる
 
カメラワークが微妙に悪くてイラっとする事がある
 
戦闘はアクション寄り
シフトブレイクで飛び回るのは楽しかった
魔法は強いけどあんまり使う機会は無い
召喚はなおさら使う機会が無い
基本的にポーションカブ飲みのゴリ押しでいける仕様
やっぱFFの戦闘はコマンドバトルにして欲しい
 
グラフィックは演出も含めてかなり綺麗
料理のグラフィックに力入れ過ぎ
 
BGMは・・・全く印象に残らなかった
 
クリアまでにかかった時間は28時間ほど
結構寄り道してこれなので
寄り道しなければ15時間もあれば終りそうな感じ
 
クリア後のやりこみ要素はそこそこあるけど
ロードの長さと謎壁段差でやる気になれなかったので終了
 
私の個人的評価は100点満点中の45点
開発に10年ぐらいかかってるらしいけど
そんだけかけてこの出来はちょっと酷いと思う
FF7リメイクの出来が心配になってきたわん。( ´・ω・)ノシ