イグジストアーカイブ | もそもぞ放浪中♪。

もそもぞ放浪中♪。

艦隊これくしょん  舞鶴鎮守府でもそもぞと休眠中。 
面白そうなゲームを求めて放浪中。

  


大好きだったヴァルキリープロファイルっぽさに惹かれて
買ってみましたイグジストアーカイブ!
なんか色々と酷かったけどプレイした感想をつらつら


キャラの等身とか顔が気持ち悪くて違和感あるけど我慢できる範囲

処理落ち?なのか戦闘に入る瞬間やメニューを開いた時等に
カクカクとラグみたいな現象が毎回起こる

操作性が悪い、キー入力の反応がいちいち鈍くてイライラする
(アップデートパッチで一応向上済みらしい
 これで向上済みとか元はどんなんだったの・・・)

ハクスラ系なのにアイテム整理が物凄く面倒臭くて不親切
所持数が少なくてすぐ持ち物が満杯になるうえに
売る時にいちいち1個づつ十字キーで指定していかないといけない
上下でアイテムを選んで右押して個数指定
つまり売りたい武器防具アクセサリの数だけ
下押して右押して・・・って繰り返さないといけない
指が攣りそうになるわーヽ(`Д´)ノ

ソート機能は一応あるけど不親切すぎて意味無し
性能比較したくても武器は武器で全部一括りにしかソート出来ず
剣ごととか槍ごととかでの比較をしようとしても無理

敵の種類が物凄く少ない
ボスも含めて色違いばっかし、いつの時代のRPGなの・・・

マップが同じような構造ばかりでコピペの嵐
何処に行っても、あれ?ここさっき通ったような?ってな感じ

戦闘で攻撃中のタゲを切り替えようと思ったら
一旦攻撃をやめて開始位置に戻らないと切り替えられないので
テンポが悪くて爽快感を激しく削いでいる

コンボの終わりに必殺技を組み込むと
なぜか不発になってゲージだけ消費する(仕様?バグ?)

ターンの切り替えに妙な間が開いてイライラ

ゲームのシステム開放時期が遅くて
中盤以降まで出来ないことが多い

何かにつけて説明不足、不親切で、手抜き感というか
時間と予算が無かったんだよ的な物を感じる


っと、ここまでは不満でもプレイ出来る範囲なんだけど
このゲームには致命的な問題点がありました
それはフリーズ&強制終了が発生する不具合

戦闘中だろうがワールドマップでキャンプ画面開いてようが
お構いなしにフリーズ&強制終了が起こります
このゲームはワールドマップでしかセーブ出来ない仕様なので
ミッション中にこの不具合が発生するとそれまでの行動が全部無駄に
長時間探索してても無駄、良いレアアイテムを拾ってても無駄
沢山敵を倒して経験を稼いでても無駄

私がプレイを開始した時点で
既に二度の修正パッチがあたっていたけど
このフリーズ&強制終了が決して少ないとは言えない頻度で発生
私の体感だと一時間に1回ぐらいの頻度で発生してました
これで二度修正済みだと言うから驚きですの
いつフリーズ&強制終了が起こるのかビクビクしながらプレイ
本当は隅々まで探索して敵も全部倒して
経験とアイテムをがっぽり稼ぎたいけど怖くて無理

しかも私は10章に入ったところで更に酷い不具合に遭遇
特定のミッションのボスを倒してクリアすると
リザルド画面で強制終了が発生するというもの
何度やっても強制終了が発生してクリアできないので
どうにかならないものかと色々と試してみました

PS4を再起動してみたり
キャラを入れ替えてみたり
他のミッションを一度クリアしてみたり
色々と試してみること20回以上
ようやく強制終了が発生せずにリザルト完了
やっと直った・・・とホッとしたのもつかの間
もう一度試してみたらやっぱりリザルト画面で強制終了発生
つまりこのミッションは20数回ぐらいに1回ぐらい
運が良いと強制終了が発生せずにクリア出来る!
そんな仕様のミッションなのですね!
凄い高難易度ミッションだわー^q^

あほかーっ!!!
何だこれ・・・ナンダコレ・・・ナンダコレ・・・

しかもそのミッションはレベリングに最適な
言わいる稼ぎミッションだったりするし
さすがにもうやる気が失せましたん・・・

いくらなんでも酷すぎです
これはもう発売しちゃダメなレベルの不具合だと思うの
なんでこんな状態で発売しちゃったんだろうね
パッチ当てて修正すればいいやーって感じなんですかね
いや全然パッチでも修正されてないんですけどー^q^

もうダメな点が多過ぎて笑っちゃいますわん
良かったのはヴァルキリープロファイルっぽいシステムと
キャラの掛け合い、コンボの楽しさ、ラーニングシステム
このぐらいかしら

というわけでクリア出来なかったけど
個人的評価は100点満点中の5点
フリーズ&強制終了の不具合がなければ45点

お金返せ!(`д')ペッ
って思ったゲームは何年振りかしら
とてつもなく出来の悪い
ヴァルキリープロファイルもどきでした

私が期待してるスターオーシャン5も同じ所が作ってるんだよね
SO5は大丈夫なのか物凄く不安です・・・。( ´・ω・)ノシ