最近、会社の社長の気持ちを考える時がある。


大企業から中小企業まで、他にもいろいろ社長、代表、と名のつく役職があるが、彼らはどんな気持ちで会社を動かしているのか。


当然、社員の人生を抱えているわけで。

会社をより良い方向に導かないといけない。


この不景気の中、リストラという問題もあるわけで。


会社にとって何が不必要かを考えて会社の存続の為にも切り捨てる決断をしなければいけない。


大企業ならばそれなりの人数になるだろうし、中小企業ならば慣れ親しんだ人間を切らなければならない事もある。


どっちにしろ人の人生を大きく左右するわけで。

かと言って他の人間や会社を潰すわけにもいかない。


クビを切る時ってどんな気持ちなんだろうね。


病みそうだな笑


こんな時代だからこそ「利益を出せる人間」でなければならない。

だけどリストラって自業自得な場合と理不尽な場合があるよね。


なんにせよ努力して結果を残していくしか道は無いのか。



組織の纏め役となる人間は嫌われ物でなければならないって意味がなんとなくわかるよね。
まぁ自分で作った会社だから仕方ないのか。



僕もバンドのリーダーだけど、うちは非常にバランスが取れてるよ☆

時々、決断に悩んだり頭を抱える事もあるけれど、なんでもメンバーで話し合って意見を出しあっているんで助けあってやっていけてるんではないかと。

基本的に全員が仲良しなんで、これが会社なら凄く良い会社になってるよ☆

こんなに仲が良いのも珍しいんではないかと。


それを考えたら会社の社長は大変だなぁと。

将来ただ漠然と会社を建てたいなぁと甘ぁぁい考え方をしている僕でした。