サヨナライツカ ~一生に一度の愛~
最近、とても気になる映画 「サヨナライツカ」。中山美穂さんが12年ぶりに映画に復帰した作品で 今コマーシャルなどをしているので ご存知の方も多いはず。
私もとても気になっていて、それはそれは興味津々。 ショップのスタッフも観に言ったということで 早速感想を聞くと、 「とても切ないです~」
ということで なるほど 思ったとおり
かなり良いみたい。
物語は タイ バンコク が舞台に 艶やかで自由に生きている女性とエリート会社員がタイに駐在すること事となり、彼女と恋に落ちるが 彼には東京に婚約者がいて お互い遊びの恋と割り切っていたが 本気の愛に、しかし エリート会社員は 東京に戻り婚約者と結婚し 仕事で成功を収めて 25年の年月が…。
簡単にあらすじをご紹介しましたが、もうコテコテの昼メロのようすが、 サブタイトルが
「25年の時を経て、一瞬の恋が 一生の愛へとつづく」 すごいな~ 思わず考えてしまいます
。
そして、物語は「人は死ぬとき、愛された事を思い出す人と、愛したことを思い出す人 ひとにわかれる。 わたしは きっと愛したことを思い出す。」 ということがテーマになっています。
こんな言葉を目にしただけで せつなくなりますね。
この映画せつないはずです、監督は「私の頭の中の消しゴム」の イ・ジェハン監督 。 「私の頭の中の消しゴム」は 私の中でのベスト3に入る映画。 泣いて泣いていつ観ても 泣けるせつない映画。 細部にわたり監督のこだわりの美学が伝わる映画でした。
おそらく 今回も 美学が観れることでしょう。
実は この映画の公式サイトの予告で 中島美嘉 さんの唄が流れてくるのですが これがまたよい。
この映画の公式サイトで動画を観ただけで 泣けてしまいました。
(なんと、単純)
それにしても 中山美穂さんの美しさもすばらしい。艶やかさが加わり 素敵な大人の女性になっていらっしゃるような気がします。
それに見逃せないのが タイの130年を誇るオリエンタルバンコク(マンダリン オリエンタルホテル)が 初めて映画のロケに使われているということ。多くの王族や国賓が訪れるという このホテルが映画のために 解放されることは本当に奇跡にちかいことだそうです。
メルセデスのクラッシックのコンバーチブルで タイの美しい景色の中を二人がドライブするシーンは
必見かも。![]()
タイの美しい景色を舞台に 韓国の映画スタッフによりつくられてたこの映画、絶対観にいきたいです。
今日は休日、まだ過ごし方が決まってない方 今日は映画なんていかがでしょう?
今日は 私は伊勢丹のデモンストレーションに行ってまいります。
映画みたいな~,また 見逃すかな…
DVDか…。
to be continue




