fleurs 最近、色々と頭を悩ますことがあります。

そのうちのひとつ、テラスのお花。

そんなこと・・・なのですが、やっぱり悩む。


復帰する前に、家のことは、

一通り一段落したいという思いがあるのです。


10月は来春に咲く花の種を撒いたり、

苗を植えたりするシーズン。


そろそろ、どんな花壇にするか考えはじめないと、

間際になって色々と悩んでしまいそう。


長く咲いて、多年草で、日向を好む花。

ありそうですが、結構、好きな花って一年草が多いのです。


今回は、植えたらもう手入れはいらん、

というお花を植えたい。

毎年、毎年、ここまで、手が回らなさそうなので・・・





上の写真は、インパチェンス以外は、多年草です。
fleurs 2 なので、植えっぱなしでも、数年大丈夫。
しかも、午前中は、日が当たり、午後は日陰という絶好の場所で

お花もとても長持ちします。


右の写真の花壇は、午後1時から5時まで日陰で

それ以外は日向。

夏の西日がかなりきついです。

なので、ここは、日向に強い花になります。

今年は、適当に買っておいた種をさっさっさと撒いて

花畑風になりました。

しかし、すべて一年草なので、秋にはすべて枯れてしまいます。


ここに、大きくなった紫陽花や百合、キキョウを植え替えたいのですが、どれも強い日は苦手の花。

日陰においている方が、彼らには良さそうです。


街の花壇を見てみると、とてもきれいに植えてあります。

色の組み合わせや背丈など、計算されていて素晴しい。

あんな風にうまく育ってくれると簡単なのですが・・・


lilium

今回、1メートル20センチ丈のはずの花が、

その半分しか伸びなくて、

その前の花に隠れたようになってしまいました。

そんなことを考えていると、お花選びって

結構、難しいと思えてきたのです。


platycodon

ここ一年、他人の家や公園の花壇などを

意識して見ていました。


皆、同じようなお花が植えてあるので、

私は違うお花がいいなぁと思いましたが、

理由が分かるような気がします。


皆、簡単で日差しに強いお花を選んでいるのかもしれない。

結局、私もそうなってしまうのかな・・・


義父は、お花をたくさん植えてお花一杯の庭にするといって、

隙間があれば、色んなものを植えています。


私のテラスに来ては、ここはお花が一杯だと、

喜んでいるようなので、来年も花を欠かさないようにしたいのです。


キッチン、寝室の窓辺にもお花を飾ろうと計画しています。

来年の春夏はお花で一杯のはずですが、

後は、私の時間の使い方と

息子がちゃんとお花を守ってくれること。