10日前からすっかり秋の空気です。

8月というと夏休み真っ只中で、セミの声と甲子園中継と共に暑いな~と汗をかきながら、

カキ氷を食べるか、スイカをかじっているか・・・というイメージなのに、

ここ数年、7月で夏が終わってしまいます。


日が短くなるのもとても寂しいし、朝も晩も肌寒くなり、冬がそこまで来ている感じ。

そして、私の長いヴァケーションもそろそろ終わりに近づいてきたのです。


ヴァケーションといっても、働きに出て行かないだけで、

24時間体制フル労働に変っただけなのですが・・・

それでも、息子の成長をじっくり観察できなくなるのは、ちょっと残念。

しかし、社会復帰することで、息子と夫、義家族といい距離が保たれると思います。


今、2時間という短い時間を割いて、家事と私達のちょっと遅い夏休みの計画を立てています。

懐かしの友人達にも会えるので、本当に楽しみです。

お土産や息子に必要な物、宿など、準備に頭を抱えていますが、

家族3人の楽しい思い出ができればいいなと思います。


日本の夏もそろそろ終わりに近づいてきている頃ではないでしょうか?

もう、ミンミン蝉は、鳴いているかな?