先日、上司に復帰の日の交渉をするために、電話をかけた。

そこで、10月1日に決定。


世間では保育所の空きがなく困っている人がたくさんいる中、いいお知らせが届き、

9月中旬から徐々に保育所に慣らしていく予定である。


息子は、大きくなればなるほど手がかかるようになってきた。

私達にもっと構ってもらいたいのか・・・??

お昼寝が短くなって、家事もあるし、四六時中一緒にいる訳にはいかない。

ただ、ママと一緒にいたいという時期ならいいけど・・・

私がいなければいないで、一人で楽しく保育所で過ごしてくれればいいが・・・


仕事は以前どおりのフルタイムなので、朝、息子を見送って、

夜に息子の寝る前に帰ってこられたらラッキーなのだ。

母として、息子に会える時間がほとんどなくなるのはとても辛い。

夜のお世話は夫が担当となる。

大丈夫かな・・・


私の平日の休みも息子は保育所に預けることにする予定。

この日に、家事に集中しようと思う。


そして、そんな不安がいくつかある中、会社への不安もよぎる。

というのも、私が産休に入るのと入れ替わりに、社長が変った。

それからというのも、やめていく人が絶えないのだ。


この7月に惜しい人が二人も辞める。

私が復帰する時には、知らない人がたくさんいる。

先日、電話をかけた上司もいなくなってしまう。

社内の雰囲気がどんどん変っているらしく、そんな中に入っていく勇気も必要だ。


果たして、10月から私はどんな生活を過ごすことになるのか・・・??

とても不安である。