”ちょっと一息” という時間は、ほとんどなくなった。

息子の起きている時間が長くなってきた。


先月は、夜中平均10時間寝てくれて、私達もゆっくり眠れて有難かったが、

昼間は数時間お昼寝するぐらいで、夜22時までずっと起きている。


なので、結局、家事をしながら息子と遊ぶことになる。


ここ1週間、夜中の睡眠が減ってきた。

6~8時間になり、朝方に起こされてしまう。

6時の授乳なら、そのまま私の一日が始まるのだが、

5時に起こされると、さすがに二度寝してしまうので、朝の始まりが遅い。


なので、結局、家事をしながら息子と遊ぶことになる。


しかし、夜の睡眠が短い分、昼寝が長い。

その間に、掃除、洗濯、昼食、夕食の準備をする。


家事が手際よくできた時は、束の間の私だけの時間。

この時間に、刺繍をしている。

今、二つ同時進行しているので、進み具合がゆっくりだが、無になれる時間はとても貴重。


そして、週末は、強制的に引き取った棚のペンキを塗り替えている。

色とデザインが気に入らなかったけど、 ” no ” と、言えなかったのだ。


家具のリフォームを以前からやってみたいと思っていたので、これなら失敗しても、

後悔は少ないでしょうから、ちょうどいい機会かも。


このペンキ塗りも無になれるのだ。


こういった時間に、もっと、食事に力を入れてみては? とも思うのだが、

しばらく、これが私の気分転換なのだ。