タイマー | マサルのブログ(記)

マサルのブログ(記)

 
基本的にはそこそこ長い文字列が必要だったり画像が必要だったり140文字程じゃぁ中々難しい話ですぜ旦那って場合ここに書こうと思ってるんだが、

マサル(記)です。


エアコンを使わないわけには。


暑い日が続きます。

熱中症で搬送されたとかのニュース、連日のように見ますね。


以前は冷房に当たりすぎると体によくないって避ける傾向があったけど、今は全く逆で無理をしないで体を冷やそうっていう流れになってます。

一時は震災以降は節電とかエコブームとかあったけど、もうそういってらればいくらいの猛暑が例年続くわけで、そう我慢なんかできません。


日中はそんな感じですが、最近やっと夜の気温が落ち着いてきた気がしてる。

風通しのよいところなら冷房いらず、扇風機くらいでも快適なんて夜も。


しかし、だ。


僕のアパートは1階なので、窓を開け放って風通しをよくするわけにはいかない。

ので、エアコンはバリバリ使っております。

科学技術最高。


とはいえ、寝るときは消している。

起きてるときよりも風邪を引きやすい気がするのだ。

扇風機だけオフタイマーをつけてエアコンは停止。


んだけども。


やっぱり暑いものは暑い。

徐々に室温が上がってきて、扇風機が止まったあたりの未明に暑さで目を覚ましてしまう。

というか、エアコンを止めて数分後あたりには徐々に暑さを感じてきて寝付けないときもあったり。


先日、どうにも暑さがガマンならなくて、エアコンもタイマーをつけて就寝することに。

リモコンでぽちぽち、えっと20分くらいでいいかな。

これで適温のまま寝れるだろうと、


思うたら朝方、肌寒さで目を覚ます。

え、なんで?


と、


エアコン、まだついてました。

あれ?おかしいな。

ちゃんとオフタイマーセットしたはずなのに・・・。


で、翌日のまた深夜。


今晩も暑いのでタイマーをつけよう。

リモコンでぽちぽち、


って、


20時間?


20時間後にオフタイマーってなんだ?と思ったら、逆だった。

これ、オンタイマーか。


よく見ると、タイマーのとこに「入」「切」ってなっていて、先日はどうやら「入」のほうをセットしていたらしい。

そのままエアコンをつけっぱなしにしてて、次の日にも帰宅してから数時間は使っていたからオンになったも気づかなかった様子。


いずれにせよ分かったのは、やっぱりエアコンつけっぱなしで寝ると風邪気味になるってことだ。