マサル(記)です。
駅で物産展。
大きなターミナル駅の中には多少広めのスペースがある。
特に何も機能があるわけでもなくただ広いところ。
デッドスペースに思えるけどちゃんとした理由があって広いスペースがある。
あれ、団体客の集合場所とか災害時の旅客を整理するために空いてるんですよ。
よく修学旅行とか遠足とかで学生がわいわい集まってるでしょ。
あれを普通のホームとか通路でやられたらたまったもんじゃないからね。
まぁ、それはそれで。
普段は何に使ってるかというと、催し物会場。
クリスマスシーズンはケーキの販売、昼時には名物駅弁大会、みたいな。
先の物産展なんてのはそらもう鉄板ですよね。
で、話を戻そう。
大体、物産展をやってる県は特徴のあるとこに決まってます。
よくあるのは京都、北海道、九州なんてあたりが鉄板。
この間は長野&山梨の信州・甲州なんてのもやってました。
逆に、まぁこっちは関東なんで関東の県の物産展はまずありません。
というか、関東地方の物産展って何を並べてるんだろう。
他の地方では開催してるんだろうか。
関東モンとして、関東地方の物産展で並ぶそうなものを考えてみた。
納豆、いちご、こんにゃく、せんべい、人形焼、落花生、
って、あれ?
神奈川ってこーいうベタなやつってあったっけか・・・。
シュウマイとかしか思いつかない。
それなら栃木は餃子だけど、そこまでくるとB級グルメだし。
つーか東京の名産品っていうのがちょっと無理があるんだけどね。
物産展で東京バナナっていうのもどうかと思うし。
何売ってるんでしょうね、関東の物産展。