あんこ | マサルのブログ(記)

マサルのブログ(記)

 
基本的にはそこそこ長い文字列が必要だったり画像が必要だったり140文字程じゃぁ中々難しい話ですぜ旦那って場合ここに書こうと思ってるんだが、

マサル(記)です。


冷凍していたタイヤキを電子レンジでチンして食べた。


たいやきは当然ながら焼きたてが一番いいけど、冷凍して保存が可能だ。

カッチカチなたいやきはレンジでちょこっとチンしてやればあっというまに食べられるので楽よ。


と、


そんなたいやきにも一つ問題がある。

これはできたてでも、レンジでも同じなんだけど、



なんで、あんこってあんなに熱いんだろうね。



よく思うんだけど、口の中をやけどする原因の結構上位じゃないのかねあんこって。

上位の他は、コロッケの中身とか、あんかけ。


って、話を戻そう。


あんこだ。

すげえあんこが熱い。


なんであんなにあんこが熱いんだろう。

ネットで少し調べてみると、

・ラードが混じっているから

・ゲルで対流しないので熱が移動しない

などがあった。

なるほど。


それにしても、あんこは温度が高いケースが多いってことも問題かなと。

温かい日本のスイーツっていうと、あんこだしね。

例えば、さきのたいやき以外にも、大判焼き(今川焼き)、あんまんとか。

出来立てのお饅頭も熱いし、そもそも善哉とかお汁粉とか。


猫舌の人にはかなり危険なブツばかりだ。

まぁ、猫舌じゃなくったって十分やけどするけど。