マサル(記)です。
軽い食事っていうとどのあたりになるのだろう。
仕事後に食事をする約束をしたんだけど、その相手は翌日もお仕事なのだ。
場所は近くの街だし、その人も近くに住んでいるので時間はあんまり心配いらない。
でも、やっぱり翌日も仕事では遅くまで飲むわけにもいかない。
がっつり食べるというのも、仕事終わった!っていう感じでスイッチ切ってまう可能性があるし、食べ過ぎて次の日に影響っていうのも与えたくない。
加えて、相手は最近忙しく、時間を作ってもらったのはこっちなので、お茶とか気軽な食事にしましょうとこちらから提案したのだが。
自分で言っておいてなんだけど、軽い食事ってなんだろう。
自分で言っておいてなんだけど。
重要なことなので2度書きました。
自分、理系なんで定義がしっかりしてないとぐらぐらして落ち着かないのだ。
さてどうしたものか。
とりあえず、こーいうときは何かを仮定してそこから展開だ。
まず軽い、という表現があやふやだ。
軽いは重いの逆なので、とりあえず重い食事というものを仮定する。
重い食事なら想像できるか。
がっつりとかこってり、とかかな。
具体的には、焼肉・ホルモン、鍋、揚げ物か。
肉料理系はどうしてもがっつりこってり、だよね。
ステーキ、ハンバーグ、グリル系もややそのケが強い。
中華もちょっとこってりかなー。
ラーメンとかは種類によるけど、つーか食事に誘ってラーメンってのは野郎的だ。
カレーもインド系は結構がっつりだ。
アジアン系はややライト気味なんだけどね。
と、上記から考えるに軽い食事ってそれ以外で考えればよいか。
和食系。
確かにさっぱりだけど、雰囲気は重め。割烹とか会席とか。
蕎麦・うどんだと逆に軽すぎるし、夜の食事だと物足りない。
お寿司もカウンターは重い。
てんぷらは意外とライトなんだけど、油ものだけにねぇ。
うなぎは?うん、ライトじゃないな。
では洋食系は?
フランス料理ではコースものはやっぱり重め。
南欧系もボリューム感のあるものが多いし。
残りはイタリアンとか地中海系くらいなら、ものによってはライト気味か。
僕も好きなハンバーガー、って夜の食事でそれはなかろう。
とか考えてると、いつの間にか僕の中での食事の重さ軽さがブレにブレてしまい、結局よう分からんようになってきた。
考えすぎるとドツボにはまる、これ世の中のジョウシキね。
ちなみに、僕の中で一番軽い食事として思いつくのはざるそばとかサンドイッチとかおかゆ。
そして、そうめんだ。
基本的に消化のよいもの=軽い食事だ。
たぶんそれほど間違えてないんだろうけど、
・・・そうめんって外で食べるほうが難しいぜ。