マサル(記)です。
まだ炒飯チャレンジをしている。
何度も書いてるんだけど一応書いておくと、外食時に単品で炒飯を頼んだことないなぁとあるとき気づいて(※社食とかセットとかならある)、ひょっとして僕は食わず嫌いしてるのかも、世の中の炒飯を食わずしてなんて生きていて損してるのかも、とか思ってり思わなかったりして、週に一度くらい外食で炒飯を食べてみよう、という企画というかなんというか。
まぁ、ようはその辺で炒飯を食べてみるという、炒飯自己啓蒙活動である(自己啓発じゃない)
この結果報告について、店名とか写真とは一切掲載しない。
なぜなら単に僕が炒飯食ってどうこう感想を言うだけで、ちっとも参考にならない話なのだから。
と、
今のところ、
・某チェーン店 ×
・町の中華食堂 ○
・某つけ麺屋 ◎
というカンジ。
上記のつけ麺屋ではホントはラーメンかつけ麺が食べたかった。
歯を食いしばり、血の涙を流して炒飯を食べたものだ(そこまで我慢してるつもりはない)
炒飯道は地獄道。
みんなにはこの道を進ませたくはない。
ちなみに、炒飯にはつけあわせのスープが大概つく。
レンゲをスープにつけて、米粒をつけないようにするためだね。
で、そのスープも
・某チェーン店 ×
・町の中華食堂 △
・某つけ麺屋 ◎
といったところ。
理由は大概のスープがラーメンのスープを薄めたもの、ということ。
必然的に、完成度が高いスープを出すつけ麺屋の勝利といったところ。
で、今日は某中華ファミレスだ。
今日びの中華ファミレスはアレだね、料理もそれっぽいやつが多いね。
僕が食べたいのは普通の炒飯。
レタスとか海鮮あんかけとか、そーいうのはいいです。
そして餃子。
餃子は、やっぱり炒飯だけだと淋しいから。
このくらいはつけさせてほしい。
地獄にだって極楽から蜘蛛の糸が降りてくるじゃないか。
結果:
・炒飯 ○
・スープ ○ ※スープバーのタマゴスープ。
まぁ、普通に美味しいです。
感動的とかそーいうもんはないですが、普通に美味しいのであればいいじゃないですか。
そーいう記事のつもりじゃないし。
餃子も普通に美味しいです。
某チェーン店との違いは、やっぱりファミレスとはいえ中華料理専門レストラン、という自信でしょうか。
というか、その某店自体がダメなのかもしれないけど。
あ、鶏の唐揚げは美味しかったですよ、一応某店の名誉のために書きます(上げて)
餃子は頼んでなかったので分からないけど。
スープは壊滅的にひどいな思ったけど(落とします)
プロレス的にはリフトアップスラムとかミリタリープレススラムとかいう技です。
相手をバーベル上げのように両腕だけで頭上まで持ち上げ、背中から叩きつけたりします。
あれ、なんの話でしたっけ。