今回からは、1弾環境下で構築できるデッキを
タイプ別に解説していこうと思います。
といってもあくまで個人的な考察なのですが。。。
現在ぬら孫のデッキは大きく【ビートダウン】【コントロ-ル】【バーン】の三つに分けられます。
それぞれの特徴や細かい分類などを順を追って解説します。
【ビートダウン】
キャラクターカードを使って積極的に攻撃していくデッキです。
複雑なコンボやキャラの能力は比較的敬遠される傾向があります。
・ウィニー
青田坊(B01-07)や河童(B01-16)などに代表されるような
軽量で高パワーの中型キャラを効果カードや能力で強化しながら
積極的に攻撃していくデッキです。
前回紹介したデッキも分類的にはこれに含まれます。
長所は事故に非常に強く、少ない畏で大量に展開できる点。
短所は敵に大型のキャラが出ると厳しいこと、返しのターンに打たれ弱いこと、
キャラを大量に展開するため百鬼夜行が乗りにくいこと、等。
また初めから夜行ポイントが無いキャラも多いです。
・夜行ビート
基本的な構築は「ウィニー」と似ていますが、首無(B01-14)より首無(B01-13)、など
多少パワーが低くても夜行ポイントを持つキャラが優先して採用されます。
戦闘では百鬼夜行をちらつかせながら積極的に攻撃します。
百鬼夜行は積極的に狙っていき、どんどんダメージを稼ぎます。
長所短所は「ウィニー」とほぼ同様ですが、夜行ポイントがあるので奥義で守りやすく、
「ウィニー」の弱点のひとつ、打たれ弱さを克服しています。
ですが所詮は中型キャラ、過信は禁物です。
・ソロビート
リクオや玉章のような、強力な【レベルアップ】や奥義、豊富なサポートカードを持つ
キャラクターを軸に戦うデッキです。
どちらも【レベルアップ】キャラの能力のお陰で展開は非常に速く、序盤から
場を支配することも可能です。
ある程度ダメージを与えた後は、強力な奥義を用いて一気に勝負を決めにきます。
15ダメージ以上も平気で出ることがある非常にド派手なデッキです。
手数の少なさを百鬼夜行のダメージで補っているわけです。
型にハマると全く手のつけられないデッキですが、
その反面覚醒(B01-86)や式紙の札(B01-77)などの除去にめっぽう弱いです。
・ビートダウン
上記以外のビート型のデッキはひとまずまとめてこう呼んでいます。
とりあえず今回はここまでです。
次回は【コントロール】タイプを解説しようとおもいます。