第3回は、残った【バーン】タイプのデッキを解説です。



【バーン】

 戦闘そのものよりも直接相手にダメージを与える火力カードを用いて

 直接ダメージによる勝利を目指すデッキです。

 【コントロール】と同じく、まだまだカードプールが少ないので単独で組むと

 後半に息切れすることが多いです。

 ・バーン

  雪女(B01-63)や呪いの吹雪 雪化粧(B01-92)のように相手に直接ダメージを与えるカード、

  ぬらりひょん(B01-39)や総大将の日常(B01-86)のように相手を直接攻撃できるカードを用いて

  相手のライフを直接削ることを目的としたデッキです。

  最大の長所は相手側に防ぐ手段が無いことです。

  逆に短所はどのカードも戦闘力が高くないので場に長く留まる事ができず、

  また無理に守ろうとすると結果的にダメージ負けしてしまう点、などです。

  使う際は邪魅(B01-29)や河童(B01-67)など、守る手段も用意してあげましょう。

 ・夜行バーン

  上記に加え、さらに百鬼夜行のダメージによる直接ダメージも狙っていくデッキです。

  要はバーン寄りの夜行ビートやソロビートのことですね。

  分類上はこういう分け方もできる、という程度のことです。

  一応長所としては通常のバーンよりも戦闘負けしにくいことが挙げられます。

  現状はこちらのほうがより実践的な構築といえます。




以上、3回にわたったデッキタイプ分析も今回で終了となるわけですが。

次からはキャラごとに相性のいいデッキタイプやお勧めの構築の紹介や

デッキ構築の基本的なコツなんかを載せていこうと考えているのですが。

もし要望なんかがあれば、サンプルデッキレシピを交えての詳細なデッキタイプ解説や

デッキ診断なんかもやっていこうかと思っていますので、

気軽にコメントなどもらえるとうれしいです。