うい、お久しぶりです(毎回言ってる気がしますが気にしない方向で
月末恒例のQMAまとめも書かずでしたが。

名匠翠、先ほどから事前エントリーが始まりましたが、即効で登録してきました。
まぁ1回戦の形式はどれで出場するのかは想像付く方がいらっしゃると思うので、省略しておきますw



で、今日はここからがメインのお話。長い&暗い&人によってはウザい話になると思いますので、そういうのが苦手な方はスルーして下さい。











まぁ何の話かというと、ちょっと前からmixiやtwitterの方で「案件」と称している事なんですが…えーとですね、
今の会社を辞めて、転職します。
ということが確定事項となりました。

現職を辞める理由は、平たく言うと「あなたはこの会社に今後必要ない」判断されたため、尚且つ「とある官庁の認定資格を取る上で、官庁の担当者から人員の刷新を求められた」ため、というのが主要因です。

確かに自分は、はっきり言って会社への貢献度は低かったし、業務面以外でもちょっと色々あったので、必要ない人材と判断されても仕方ない、と思っています。勿論全て承諾できず納得できていない部分もありますが。
会社側(担当役員兼所属部署の部長+総務部長+α)との間で時間を作ってもらい、私への処分を撤回してもらう事はできないかと訴えてみましたが、話の度に「これは役員会で決まった事、役員会で決まった事は会社の決定」「貴方にやってもらう仕事は部内にも社内にもない」の主張を崩さない姿勢でした。
この話を最初にされたのが9月の連休前後で、その時は「2ヶ月様子を見よう」という事にはなってました。そして11/19に再度面談の際に「申し訳ないけど、当初の予定通りに」と最後通告を受けました。

部長からの話があった後、上長の方にはすぐに相談させてもらいました。
その時は「そんな簡単に社員を解雇できるわけがない」、だから落ち着けという反応だったんですが…
10月に入るタイミングで、部内で少し配置換えがあって、上長にあたる方が替わることになりました。
まぁ変更後に上長になった方とは以前からお世話になってましたんで、その人にもちょくちょく相談してまして。昨日の業後、ちょっと時間取ってもらって話をしてきました。

現上長曰く「我々部内の人間が貴方に対する処分について何か言っても、部長はそれを覆すような人ではない」「貴方の処分を決めた部長や総務部長や+αの人は、しばらくの間はこの会社の中心人物になるような人だから、貴方がこの会社に残れたとしても、その人たちがいる限り貴方への対応は変わらない」あくまで上長個人の意見という前置き付でしたが。


今現在、最長で来年2月までは現職に就いていられる事にはなってますが、身から出た錆、因果応報…とまで言うのは大袈裟かもしれませんが、自分から今の会社へ見切りを付ける頃合いじゃないかなと、ようやく決心がつきました。
少し前からその意思はあったんですが、そう考える度に「早まるな」とどこかでブレーキを無意識にかけてしまう自分がいて、頭の中がグチャグチャになってその繰り返し…という毎日を送ってました。


そんなワケで、転職活動を始めていたりしてます。何社か書類選考通って、面接に来て欲しいと言って頂いた企業があったんで今度特攻してきます。
ちなみに面接日は24日なんですが…現時点で対策何もできてないに等しいです。質問されそうな事早めにまとめておかないと……

同期入社の子(6人)、あと極々一部の方には先に話は聞いてもらっていましたが、その節は誠にありがとうございました。
そして今この日記で始めて私の現状を知る事となった皆様、今まで話す事ができなくてごめんなさい。
もっと早くにぶちまけておくべきだったんだろうけど…多分、自分が駄目人間なのを見せたくなかった&認めたくなかったんだろうな。


という事情で、QMAにかけられる時間も激減しております。
名匠翠も近いので芸能ブートやりたいのはやまやまなんですが…すんません、それどころではないので。最悪ブート無しで当日に挑む事になるやもしれませんがまぁ仕方ない。
今回も一応エントリしましたが、転職活動の展開によっては出場も危うくなる可能性もゼロではないからなぁ…。

そんな感じの近況でした。ブログは気が向いたら更新します。
明日は面接に向けて髪の毛メンテしてくるですよ。