年内最終のモーサテ見ながら

給料の振込額に違和感があったので明細を調べたら

そういえば年末調整で控除マイナスでしたね。

 

本日仕事納めで、

土曜夜は忘年会でヘロヘロ

日曜は移動中/移動先なので 

 

 あー猛吹雪の予報が全国的に出ていますが

 新しいクルマはスタッドレスタイヤに変更済みです。

本日はツイッターのトレンドで雪の話題が出ており、 

 あら^〜、雪降ってるじゃな〜い!!寒いと思ったわ^〜 コメを

確信して見たけど意外と少ないな...

 

 

 

 

 

今日の夜しか無いですね。ニュース消化

 

 

 

風呂で聴いてました

都内に居たら見に行くレベルで楽しそう

 

ニッポン放送 第51回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

正午から24時間 

 

【放送日時】2025年12月24日(水)25:00~27:00
【パーソナリティ】サンドウィッチマン、中川家、ナイツ
サンドウィッチマン・中川家・ナイツの3組による「漫才サミット」が「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」の深夜1時~3時の「オールナイトニッポン」枠を担当!
聖なる夜におじさん3組が、2025年の総括的なトークなどをお送りします!

 

 

 

ラジオで「もう名前が出ている」という話で、

そういえば誰なんだ?知ってる奴かな?

と、

ちょっと調べたらすぐに出てきましたね

誰?

内閣総理大臣補佐官
(国家安全保障に関する重要政策及び核軍縮・不拡散問題担当
(高市内閣)

その役職で「日本は核兵器を保有すべきだ」発言は一発アウトだろ

 

一応各AIモドキに質問したところ、明言したり濁したりでしたが、

まぁうん。ということでした。

---

俺:

 核軍縮・不拡散問題担当で「日本は核兵器を保有すべきだ」発言したの?
某AI:
 はい、その通りです。

 正確には、高市内閣で**「核軍縮・不拡散問題」を担当している

 内閣総理大臣補佐官である尾上定正(おうえ さだまさ)氏**が、

 その立場にありながら

 「日本は核兵器を保有すべきだ」という趣旨の発言をしたと報じられ、

 大きな問題となっています。
 混乱を避けるため、役職と状況を整理しました 云々

---

ちなみに

発言者は 長島昭久 という一部情報もありますが、

これを各AIモドキにぶつけてみると明確に否定します。

むしろこいつを否定することで尾上確定してくるAIもどきは、

なかなかおもしろいというか、特徴が出ますね。

 

で、

J隊制服組の幹部連中は(参政党のアレもそうだけど)核欲しいのか?

全く状況も情勢も見えてないな。と

日本は核兵器を使えない。持っていても使えない。

使えない兵器は意味が無い。抑止力にならない。

 

そんなことも分からないJ隊制服組がいるのは残念です。

↓自分は核兵器保有に反対です。

 使えない兵器に税金投入は論外 

>参政党をはじめとした、よく分らない勢力から出ている、
>「日本も核兵器を保有するべきだ」という意見に対し、
>今の思いを記録しておきたいと考えました。よ

 

>高市早苗首相に安全保障政策などについて意見具申する立場の官邸幹部が

>「日本は核兵器を保有すべきだ」との考えを示した

 

 

軍トップはリアリストであるべきだと思いますが、
J隊制服組幹部は軍人じゃないから
欲しい欲しいのお子様将軍ばかりなんですかね

 

 

現時点で未着の商品が配達完了ステータスになったので

Amazonのチャットボットに聞いたらよくわからん返しをされた

ので

電話したら

・発送者から48時間以内に返信させる

・48時間以内に返信が無い場合は強制返金なのでもう一度Amazonに電話しろ

となりました

 

電話して正解でした。ね

チャットボットの言うこと聞いてたら25日過ぎまでモヤモヤするところでした

そもそも配達済みなのに待てとか どういうステータス管理してるんだろうか

以前、誤配されたので以降は『置き配はしない』指定してますが...

 

7年も一緒に居れば家族みたいなものだったけど別れたよ

好きだったけどしゃーない

二人でスゲー体験したし いろんなもの見てきたけど

悲劇的な最期じゃなくて良かった

 

最期に記念写真撮って ドナドナされて

もう俺のものではなくなりました

さようなら VOLVO S60D4 いい女だったなぁ

 

戦友向け情報

俺は発売に気が付いていませんでした。ので

 

いきなりタレイラン出てくるし

↓おかのしたで不意を突かれて笑ってしまった。ので 

 

 

 

 

 

洋楽から日本語カバーされた曲特集 なラジオ番組で

↓これが流れたのです。

椎名恵 LOVE IS ALL ~愛を聴かせて~

 

が、

この季節 クリスマス前に椎名恵さんといえばこれ↓が脳内再生されました。よ

 

っぱ最終回エンディングの あの あぁ続くんだなって感じが好きなので

先にこっち↓

遠い記憶

 

 

 

いつか空に届いて

 

 

 

おぉ 12/19今日でしたか!ケンプファー起動

 





 

 

↓良い子はこんなサイトに行っちゃダメだぞ

  英語字幕がありがてぇ 

0080 - 01

 

 

 

 

さっき女性アナウンサー氏が今年の経済まとめ記事で
さいこうちを更新 って読んでて違和感があった というメモ

 

経済ニュースで株の『最高値』を 

さいこうち と読むか

さいたかね と読むかで記事の信頼感が全然違う というメモ

 

 

 

 

いわゆるロボット掃除機の代名詞と言うか

こんなのは全部ルンバって呼んでます(現在進行形

南無

>ロボット掃除機「ルンバ」などで知られる米iRobotは12月14日(現地時間)、

>連邦倒産法第11条(チャプター11)に基づく破産手続きを開始した。 

 

↓ルンバ供養に一曲

 

↓1.25倍速で聞くべき

 

 

 

ルンバ = ロボット掃除機の代名詞で思い出した

コピーって?ゼロックスですかってアレ あー あっちは主に動詞か

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9#%E5%95%86%E6%A8%99

 

 

 

これは11月忘年会で帰ってきた時の写真

↑日曜だし早く帰ろうって17時開始だったよ つくば着で電光掲示板が珍しかった 

↓こんな手羽先とか手づかみで食べて

↓こんな鍋で締めた

で、ウェイウェイ言ってた

胃腸と足腰が丈夫なうちに友達と飲んでおくよ

 

今日は鉄火巻きとイカで一人飲んでおりますよ

一人酒もおいしいぜ

 

年末と 最終列車でコレを思い出しましたぜ

このラジオCM好きだったなぁ

ホームにて 中島みゆき