まず映画はこんなふうに始まる
アキレスと亀が競争する。スタートですでに二人は10mはなれたところからスタートだ
アキレスが秒速10mで亀が仮に秒速1mであってもアキレスは永遠亀に追いつけない
二人の間に距離が10m開いている地点からスタートしてアキレスが亀に追いつくまで1秒間
だがそれで完了しないのが、ミソでありこの考え方が出来れば『トモダチ』になって世界さえも牛耳ることが出来るはずで、それでもできないのはどこかでこの原理に違和感を抱いているからにほかならない
1秒で1秒前に亀のいた地点に辿り着いても亀はすでに1m先を走っているのだ
途方もなく遠方・・・
そしてその1m先にアキレスが達するまでに要する時間は0,1秒
だがそれで完了しないのが、ミソでありこの考え方が出来れば『ナカタ』になって世界をまたにかけて世界中の子供達とサッカーし笑っているはずだ、それでもできないのはどこかでこの原理に違和感を抱いているからにほかならない
0、1秒で0、1秒前に亀のいた地点に辿り着いても亀はすでに0、1m先を走っているのだ
途方もなく遠方・・・
その差の0,1mでさえ埋めるのにアキレスは0,01秒必要でその瞬間も亀は隙や妥協を一切見せない様で、着実に0,001m先を走っているのだ・・・
その0,001mを埋めるには0,01秒という途方もない歳月を費やし何度打ちのめされても立ち上がり根気強く挑戦する執念がアキレスには必要であるといえるのではないのか・・・
だがその0,01秒で亀は0,0001m先にいっている。その0,0001mを埋めるためにまたアキレスは打ちのめされと永遠打ちのめされなければならず
0の数さえあってるのか分からなくなるほどの苦行を強いられているのは走りつかれたアキレスだけでなく私も同じだ
それくらい亀は凄い
発想の転換で負けていることも勝っていることにするのはたやすい
そうだからこそツタヤデ平凡に働くことしか出来ない
そもそもそこまで根気強く執念強ければ始めから亀なんて追いかけてないんですよねアキレスは
そう思ってしまいます
でなんで北野武の映画なのにこんなふうなことになってしまったかというと早い話が
2時間の映画でちゃっかり2時間5分くらい寝てしまった
でも仮に開始10秒で俺がおきることに成功し、BOXセットを2セット(ザトウイチが入っていない全作ボックスセットを買った後にでたザトウイチつき全作ボックスセットをもう一度買ってだぶりが半端ない)もっている力量でオフィス北野のKマークが画面にぼんやり光った程度で話はまだはじまったばかりだと頭が察した瞬間も映画は
1秒進んでいるはずだ。
その1秒間を埋めるために1秒間に起きた出来事を整理している間に映画は0,1秒先に進んでたはずだ
その0,1秒のタイムロスを埋めるのに要する時間はおそらく0,01秒だが
その間にも物語りは0,01秒進んでおり2時間永遠地獄を味わわされる羽目になっていたのだと考えると恐ろしくなりむしろ映画の許容範囲の2時間以上睡眠してしまった器のでかさ、人徳、統率力、判断力、俊敏性などを吟味すると我ながら感心し一番北野作品を愛している俺なりの作品に対する愛が一杯だ
だが話はどんな映画なのか皆目検討もつかない