今日は予定通り雨ですが、気温はかなり低いので、山は雪だったりしてと期待して出発

道中もスキー場が近付くにつれて所々雪の形跡

雨ではありますが昨日は降った模様

とはいえ雨の降りが凄いのでしばし車の中で待機

少し小降りになった時に休憩所へ

今日は地元の子供たちがジュニアバッジテストを受けるという事だったのですが、スクールの校長が休憩所へ来て中止を告げた

聞けばSAJからバッジテストを中止するように今朝連絡があったそうです

新型コロナウイルスの関係でバッジテストを全国で中止しろとの事ですが、それならばバッジテストもですがレッスンを中止するべきだろうと憤慨されていた

実際、イベントも各地で中止や延期になっていますが、参加する関係者とは全く無縁の方々の苦情が凄いらしい

それで強行して本当に感染者が出たりしたら、問題になるのだろうから、責任者は委縮するのも仕方ない

早くインフルエンザの様に簡単な検査キットと特効薬が開発されれば騒動も収まるのでしょうね

という事で明日のバッジテストも中止となりました

気を取り直して、、、も雨ですが、ゲレンデへ

 



雪が降った直後の雨ですから当然張り付く雪です

 



場所によっては強烈なブレーキがかかるので気を付けながら滑ります

 



滑り出し

 



最初の落とし込みはちょっとだけ引っかかる感じ

 



林間コースとの合流地点から下が重く張り付く感じ

 



廊下も場所によってブレーキがかかります

 



何本か滑ってからクワッドリフトへ

 



山頂も残念ながら雨

滑り出し、下よりかは良い感じ

 



手掘りあたりから少しブレーキがかかるような感じ

 



ラストのクワッドリフト乗り場前の雪質がヤバかった

 



久々の強烈ブレーキで吹っ飛ぶかと思いました

もう少しみんなが滑ってシェイクされるまでは低速で滑った方が良いです

友人と合流して11時くらいまで滑ってから昼食をとって長めの休憩

午後にはコブも出来上がっていました

 



今日は人数が少なかったのでコブは出来ないと思っていましたが出来るもんですね

午後からは雨が上がる予報でしたが結局終始雨

もっと滑りたかったのですが明日もあるので撤退です

 



明日は10年ぶりくらいの「やわたハイランド191リゾート」へ行ってみます

自分が行っていた頃は「八幡高原191」という名前だったかな?









jyk 雨