先日降ったという事で恐羅漢スノーパークが開くかなと思いましたが、非圧雪でのオープンになったそうなので今日もホームの女鹿平へ

道中の路面が濡れていたので外気温に気を付けます

0℃になった頃から路面は凍結しているようで時々滑る状態

コーナー手前で減速しないと危ない状態

ただ久しぶりの路面凍結に緊張感とともにテンションも上がります

しかし期待したほどスキー場の変化は無くいつも通り

 



リフト下が少し白くなっている程度

 



チャレンジコースも下地が見える

 



ただ雪が降ったから人が分散したのか朝は人が少なめ

 



センターボトムの落とし込み

 



リフト乗り場前の廊下

 



2本目からは日差しが強くなってきました

 



今日は終始曇りか雪と聞いていたのでゴーグルは雨仕様

このままだとかなり眩しいかも?

 



人も多くなってきたので一旦降りてゴーグルのレンズを晴れ用に交換

 



再スタートしてからそのままクワッドリフト待ち

 



綺麗に整備されています

 



リフト降り場付近も少しだけ白くなっていました

 



1本勝負なので楽しみながら滑ります

 



最初の落とし込み

 



落とし込みからステージへ続く廊下

 



ステージ

 



ステージからの落とし込み

 



大曲

 



手掘りと呼ばれているナローな部分

 



最後はクワッドリフト乗り場前

 



2本目からは人が多くなっています

 



雪面も荒れてきて来ましたが自然雪が混ざっているのでコンディションは良好

 



何本か滑って人がかなり多くなってきました

 



気が付けばコブが出来ています

 



今日はピッチが大きくてゆったりしたコブ

でも人が多いのと11時になったので下へ

 



ファミリーゲレンデもまともには滑られません

 



今日もおでんや、焼いもに鳥焼き等売っています

 



たこ焼き屋さんも来ていました

人が多いので休憩室で2時近くまでウダウダ

そこから再スタート

ビギナーリフト上からセンターボトム

 



センタートップも凄い人

 



山頂もこんな感じで人が減りません

 



所々色が変わってきています

 



コブも深くなっていました

 



下のコブは相変わらず出だし以外 露出していますので危険

 



午後4時を過ぎても凄い人ですね

 



ネットの向こう側に見える白い部分まで続くのがチャレンジコース

 



昨年も暖冬で1度も圧雪することが出来無かったがコースはオープンしていました

今期は非圧雪でも滑る事が出来ません

人が多すぎなのでボードの準指検定も時間をずらしての開催だったようです

受験者も危険ですが検定員も危険なのでそうなったらしい

いや本当に大変なシーズンです

 










j 晴ときどき小雪