連休最終日です

今日は久しぶりの家族全員でスキー場へ

道中は途中から雨だったので嫌な気分になりましたが、スキー場に近づくと雪に変わったのでちょっと安心

連休最終日なので少しは空くかなと思ったが休憩所はいつもよりも多くにぎやか

軽くストレッチをしてリフト待ちへ

久々に来た娘と息子を見て古くからの友人たちと会話がはずみます

そしてリフト始動

 



明け方から雪になったそうなので薄っすらと白くなっています

滑り出しですが端はまだ自然雪を感じられる程度

 



息子は今期初滑りなのでいつもの女鹿平だと心配でしたが今朝のコンディションならなんとかなるかな?

と思いながら滑っていると横からぶち抜かれました

スゲー勢いで滑って行ったので乗れているのでしょう

700林間コースとの合流地点くらいまでは雪質が良かったのですが、廊下に入ってからはストップ雪に変わりました

板が掴まれて身体だけが前に持っていかれる感じです

もう少しシェイクしたら楽になるかな?

2本目のリフトで既にこの混雑

 



朝から人が多い

 



2本滑ったところで、まだ時間はかなりあったが、クワッドリフト待ちをしてファーストトラックを取る事にしました

山頂は5~10㎝の積雪で軽い雪らしいので待つ価値ありです

いつものシーズンは朝一でセンターボトムを5本滑ってからクワッドリフト待ちをしてもファーストトラックが取れる感じですが、今期は2本が限界

みなさん並んでもコンディションの良いセンタートップを滑りたいという事でしょう

待ったかいがあってリフトは家族全員で一番乗り

 



山頂も久々に白くなっていて気分も上がります

 



さあ滑り出し

 



スキー場はこうじゃなくっちゃね

 



最初の落ち込み部分、コース全体が使えるから気持ちイイ

 



ステージからの落とし込み、ほんの一瞬ですが傾斜40度あります

 



大曲

 



ナローな部分は連日の影響で見た目以上にガタガタで非常に疲れる

 



リフト上から見られる部分なのでショートに変えました

最後はクワッドリフト乗り場前、こちらも見た目よりもガタガタでしたね

 



それでもやっぱり自然雪が乗ると楽しい!!!

2本目以降も山頂付近は自然雪が残っていてイイ感じです

 



ただやはり人は多いので大回りはなかなか出来ません

 



3本目にもなるとこの状態

 



ここで常連の子供たちと合流

息子と一番仲が良いので自分以外はそちらと滑る事に

自分は別の友人たちと合流したのでそちらと滑る事にしました

雪面はジャガイモころころなアイスボールが多いのでちょっと苦手な状態

 



10時くらいになればイイ感じになるかな?

時折 日が出てきて景色もイイ感じですが、木々に積もった雪は溶けていました

 



ある程度滑った時点で休憩室へ

娘と息子は子供たちと遊んだり、コーチたちへの挨拶をしたり

意外だったのは石窯ピザの店員さんが息子の知り合いだった事、世の中狭い

人が凄く多かったので昼食をとったりグダグダしたりで3時間くらい潰して子供たちと一緒に再スタート

ビギナーリフトに乗ってみました

 



上から見るセンターボトムは、やはり人多すぎ状態

リフト降り場付近

 



センタートップも激混み状態

 



滑り出すタイミングが大変

 



雪面も重くザクザクだったのでとにかく疲れる

1本滑った時点で息子たちは離脱

自分は本日フリーのコーチと合流してちょっとだけプライベートレッスンしてもらいました

何本か滑ったところで朝約束していた友人と合流

2本程度滑ったところで何だか寒気を感じたのと、時間が5時近かったので降りる事にしました

普段使っている第2休憩所はリフト開始後1時間の9時から開いて、リフト終了1時間前の17時で閉鎖されるので第1休憩所に荷物を移動しなければならないのです

リフトが終わる18時まで使わせてくれるとありがたいのですが、無情にも追い出されるのでちょっと不満です

大慌てで板を洗ったり、荷物を運び出したりしながらの帰り支度

でも4人いると楽だ~

大変なのは着替え

子供たちが小さい頃は車の中でも楽々だったのだが、今はギュウギュウ

結局自分だけ外で着替える羽目に・・・(一応周りに人が居ない場所です)

そういった事もあってか何だか帰りの車の中でも寒気が止まらない

風邪っぽい感じで頭も痛くなったのでドキドキする

明日からの仕事に支障が出るのはまずい

自宅に戻ってホットカーペットの温度を最大にして毛布にくるまって強制的に体温をあげる

お風呂に入れれば良かったのだが食事の約束があったのでそれが出来なかった

幸いな事に1時間くらいしたら楽になってきた

久しぶりの雪の中で芯まで冷えていたのかな?

それでも楽しい1日でした











jyak 小雪ときどき晴