本日はスキーをお休みして毎年恒例の初詣キラキラ

昨年は娘が仕事だったので嫁さんと息子の3人でしたが、逆に今年は娘が仕事が休みになる代わりに息子が東京で不在だったので結局3人

2日とはいえかなり混むので出発はスキーとほぼ変わらずの6時前ガーン

早めに出ないと近辺の駐車場が全部埋まってしまいますアセアセ

いつも停めている駐車場は今年から時間駐車に変わったので自分たちのように宮島の滞在時間が少ない人は逆に安く済みます

今までは1日料金で1500~2000円程度ですが時間だと2~3時間で500~700円程度照れ

車から降りて歩いて宮島港に着く直前にフェリーが出航滝汗

次の便になったわけですが・・・待つ事30分チーン

リフト待ちの如く待たされてファースト乗船笑い泣き

気温が上がるかなと思って少し軽装で来たので寒かった雪の結晶

 



乗船中に日の出が見られるかと思ったがダメでしたチーン

 



ただ航路はいつもと違って鳥居の近くまで接近する観光客の為のサービス航路に変更されていたので面白かったウインク

 



といっても現在 大鳥居は改装中なので巨大なシートに覆われていますけどね

地元の自分たちからするとこの状態が珍しいのでこれこれでアリなんですグッ

宮島に渡ったら速攻で厳島神社まで行って参拝拍手

おみくじ大好きの娘はおみくじ引きまくり上矢印

参拝が終わったら少しだけ島内を散歩

今朝は潮が引いていたので大鳥居の間近まで接近して写真を撮りました

 



その後は恒例の「揚げもみじ」を食べてから島を後にします

 



帰りのフェリーも当然ファースト乗船(笑)

 



今度は10分おきにフェリーが動いているので待ちは5分程度で済みました

本土に戻ってから娘は友達と遊びに行き、自分たちも買い物をして帰宅

その頃スキー場では来客数が3300人前後の激混みだったそうです

例年の3連休並みですよ