久しぶりの雪、、、らしいですが、期待しておりません

今期最大とメディアは煽っていますが地元で雨なので年末や1月ほど降っているとは思えない

スキー場へ行くまでの道も白くなるわけでも無く到着

3連休だし、いつもなら恐羅漢へ逃げるのですが今期は逃げ場が無いのでノンビリ滑ります

 



積もらないタイプの小雪が降り続いていました

 



雨よりましかなと思っていましたが積もらないタイプなのでウェアに付着すると結局水滴化するので濡れます

雪質はかなり重めなので慎重に滑り出し

 



想像以上の重さで経験した事がありません

 



ズラせばソフトに感じるが氷のような硬さも感じる難しい雪面

 



緩斜面になると完全ソフト

 



2本目になるとかなり神経の使うコンディションになり大きなアイスブロックが入っているシャーベットと言った表現が近いのかな?

 



ガタガタガタ!と振動を感じつつ時折 氷の塊が顔や体を攻めてきて結構痛い

9時になり山頂へ

 



ファーストとは言わないがかなり早めにリフトに乗ったのに朝一でこの人数・・・さすが連休初日

 



センタートップ1本目は下に比べて重めだがイイ感じ

 



最初の落ち込み部分

 



ステージからの落ち込み

 



大曲り

 



ナローな部分あたりから雪質がセンター下部に近くなってきました

 



リフト乗り場前

 



それでも下に比べれば気持ち良かった

そして2本目

この人数に笑が出ます

 



シーズンで一番混み合う日ですからね

いつもならハイシーズンなのでフルコースオープンで人が分散するのですが今期はセンター1本で仕方ありません

そして驚くべきは雪質の激変

 



視界、雪質が悪く人が多いのでテンションダウンというより身の危険を感じます

 



元々早期撤退を考えていたのでファミリーゲレンデへ移動

 



しかしファミリーもこの多さ

 



諦めて休憩室へ

地元の子供たちも諦めたらしく一緒に休憩室で遊びました

雪も雨に近くなってきたので更に出辛くなります

お昼を食べた後 帰ろうかと思っていたが知人が私を探しに休憩室へ来たので再スタート

ゲレンデはこんな感じで凄い事になっていました

 



別の知人とも合流して3人で地味練

少しでも人が少ない所をという事で出だしはセンターではなくダウンヒルへ

その後センターと合流した後もコブを滑ったりして楽しみました

 



ダウンヒルの斜度の強いコブが好きなのですがこういった中斜面のコブも練習になります

結局楽しくなっちゃって夕方まで滑った所で友人と合流、知人はそこで離脱

こんなかわいい宇宙人たちにも遭遇しました

 



非常に楽しかったのですが娘の帰宅時間が迫ってきたので後ろ髪惹かれながら本日撤退

急いで山を駆け下りてスーパーに寄ってから帰宅

今日が2500人程度らしく明日は3500人程度 来場予定なので恐ろしい(笑)














小雪 j