雪が降った翌日です

昨日も夜中まで降っていたらしいので今日は期待

ついに今期初のチャレンジコースの圧雪バーンが滑られるのではと思い準備を急ぎました

同じ思いからかコーチたちを含めてオープン待ちです

 



いざリフトへ

・・・が!、、、ですが!!!、、、チャレンジコースは未圧雪・・・

 



踏めるほどの積雪は無かったらしい・・・残念

下地がないのでコースオープンしても板の傷は必須

東北や北海道では災害レベルなのにこちらは南国のような状態

それでも降ってくれただけ良いかな?

という事で滑り出し

 



落ち込み部分

 



林間コースとの合流地点近く

 



緩斜面

 



楽しい!

2本目は700林間コース

 



コース終盤

 



合流地点

 



気温が低いので荒れません

数本滑ってからクワッドリフトで山頂へ

 



毎度の事ながらファーストトラック頂きます

 



最初の落ち込み部分

 



ステージからの落ち込み

 



大曲り

 



ナローな部分

 



リフト乗り場前

 



それでは2本目はステージからダウンヒル下部コース、スカイコースへと入ります

まずはダウンヒル下部

 



クワッドリフト下

 



スカイコースへ続く落ち込み部分

 



スカイコース

 

 



スカイコースラストの落ち込み部分

 



さてさてまだまだ続くよ3本目はステージから900林間アウトコース

 



林道部分を進みます(途中の分岐で左に行くとインコース、今回は直進してアウトコース)

 



インコースは最後まで林道なのですがアウトコースは一瞬広いバーンがあって半分は圧雪、半分は未圧雪となっています

そしてこの未圧雪バーンを知る人はほとんど居ないので時間が経過していてもパトロールのラインしか入っておりません

ひざパウ頂きます

 



抜けるとまたまた林道

 



初心者の頃はココを疾走するのが大好きでした

 




未圧雪求めてゲレンデのサイドを滑っているスキーヤーとスノーボーダーが多かったのですが合計4回滑ってもこの未圧雪バーンは自分だけのラインだったので本当に得した気分

最後に友達に教えてアウトコースは終了

そして今期初のダウンヒルコースへ

 



いやぁ手こずりました

重めだけど硬くない雪質だったので身体が落とせない

今期は30度以上の急斜面は滑ってないので身体が恐怖を感じていたのでしょうね

いかに今期練習していないのか思い知らされます

 



そこからは友人と合流して地味練

ターン前半から圧をかける

状態が遅れないように意識しますが相変わらず谷回りが下手です

最近意識しているのがショートでもターン終了時に少し前に出る(滑る)動き

以前はショートターンの時、ターン終了後すぐに切り返して次のターンに入っていたのですが今期はターン終了後にほんの少しだけでも必ず推進方向へ進んでから次のターンへ入るようにしています

まだ身についていないので少し間延びしたショートターンになりますが良いターン弧が出るようになってきました

特にGSの板やファット板で有効に感じます

その為にはいかに前半でトップを押さえつけられるかという事なので遅れないように必死です

大回りでは当たり前のニュートラルに入る時の板の走りを小回りで見せるといった感じ

子供の頃から滑っている方には無意識に出来るこの動きが遅咲きの自分には全く理解出来ていなかったので今更ですが練習してます

お昼になったので少し休憩して午後からはコスプレをして滑りました

コスプレをして滑ると目立つ分、転倒したり乱暴な滑りは出来ませんので緊張しつつ丁寧に滑ります

その分ウケも良いので楽しいのですが暑いのが難点

もうちょっとクーリング機能が欲しいですね、特に頭部分

午後は3時過ぎまで滑って本日終了










晴 j