超小型PC DIGINNOS DG-STK3を使ってAirPrint非対応のプリンターで印刷する方法を紹介しましたが、よくよく考えてみるとDG-STK3を持っている人の方が少ないだろうから今回は古いパソコンを使って同じことをします。

DG-STK3と違って用意するものは古いパソコン1台と8GB以上のUSBメモリ1個またはDVD-R1枚

スペック的にCPUはCore2Duo程度(10年くらい前でも大丈夫)、メモリ1GB程度、HDD10GB程度あればOK

パソコンが用意出来たらこちらからインストールファイルをダウンロードします

http://ubuntutym2.u-toyama.ac.jp/xubuntu/18.04/release/

詳しい方は好きなバージョンを選んでください
Linuxは初めての方は【xubuntu-18.04.1-desktop-amd64.iso】を選択 「18.04.1」部分はバージョンなので新しい物がリリースされたら変更されるので最新の物を選択してください

ダウンロードしたisoファイルをUSBまたはDVD-Rに焼きます

いろいろ方法があるのですが【Rufus】なんかが簡単かも?

使い方と入手はこちらからどうぞ
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/rufus/

USBまたはDVDの起動メディアが出来上がったらそれを使って古いパソコンを起動させます

Windowsが入っていても構いませんのでXubuntuを起動させます

Xubuntuのインストールイメージが立ち上がるのでインストールを選択

とりあえず画面の指示に従ってインストール

 

途中でWindowsや他のLinuxと共存させるかどうかの選択がでますがわからなければそのままの状態で「はい」を選べばOK

インストールが終わったら再起動するか聞いてくるので再起動する

再起動後インターネットに接続出来ていれば「不完全な言語サポート」この操作を今すぐ実行するをクリック

 

 



ひと段落着いたらコンソールを立ち上げます

Windowsで言うところのコマンドプロンプト

 

次のコマンドを打ち込みます「$」は入力しませんのでその後の「sudo~」から入力してください

$ sudo apt-get update

冒頭にsudoと打つコマンドはパスワードが求められるのでパスワードを入力してください

アップデート作業が開始されるので画面の文字が止まるまで待つ

 

終わったら次のコマンド
$ sudo apt-get -y upgrade

 

再起動させます
$ sudo reboot

プリンター共有のAbahiインストール
$ sudo apt-get install avahi-discover

CANONのレーザープリンターLBP8630/8620/8610が使いたいのでドライバーをダウンロードする

ダウンロードしたファイルを右クリックでここで展開を選ぶ
$ cd /home/ユーザー名/ダウンロード/linux-lipslx-drv-v360-jp
$ sudo ./install.sh
でインストール

再起動してプリンターの登録

CUPSの設定でブラウザ(FireFoxかChromium)起動
http://localhost:631 にアクセス
【このシステムに接続されているプリンターを共有】
【リモート管理を許可】
【所有者以外のユーザーにもジョブのキャンセルを許可】
以上3つにチェックをいれて【設定の保存】をクリック

以上でiPhoneやiPADからの印刷が可能になります。

 

文字だけで読むと面倒だなと思われるでしょうが 実際に自分でキーボードを触る工程は5回程度なので簡単ですよ。