上野の森バレエホリデイ@home | Fのバレエ日記

Fのバレエ日記

Fランクの人のバレエ日記

こんばんはFです。

 

緊急事態宣言下のゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

暗い話は、なしにして…。

 

上野の森バレエホリデイ@home みなさま動画は何を観ましたか?イベントは参加されましたか?

私は、クロストーク放送時間が、ガッツリ勤務時間でして、このご時世に真面目に在宅でも勤務しておりまして、仕事があるってありがたいことですよねー。ということで、我慢です。

 

ジゼルを楽しみにしていたのですが、25日のみの限定ということを知らずに26日に意気揚々とページを開いたら、もう表示されていなかったよね…。

 

やはり「ザ・カブキ」が観たい。そして観た。無料で観れるなんてすごい。40分頃のシーンだけ何度も観たよね。

やっぱり、あの、何もかもが始まる40分頃のあのシーン。何度観てもすごい。すごい以外の語彙力はないです。すいません。

「ザ・カブキ」は、3回くらい劇場で観ているけど、実は2割くらいしかストーリーがわかっていないのだよね。

パンフレットもちゃんと読んでいるんだけど、よくわかってないのよね。でも、それでも好きなシーンもあるし楽しめるってすごいよね。(←やっぱり、語彙力…)

 

あと、東京バレエ団のレパートリーで好きなのは、やっぱり白鳥!白鳥の三幕!

コーダでオディールがロットバルトのマントに隠れてフェッテのタイミングを待ってるところが好き。動画では正面から撮っているからオディールが見えないのだけど、上層階から見ると待ってるオディールが見えるんですよ〜。

 

ところで、今年のこのイベント、そもそも毎年と同じように東京文化会館周辺で開催される予定だったと思うのだけど、3月の終わり頃にベジャールバレエ団が来日できないことが決まって、一度は上演演目を変更してイベントは開催します、というアナウンスだったのだけど、4月の頭に緊急事態宣言が出てイベント開催自体も中止になってしまい残念に思っていました。

それでもWebで開催できたから、だから全て解決だろう。とは思わないし、この短期間でWebページを準備して、動画を準備して、それはそれは大変な時期で、気持ちの切替もできないままに、それでもこのまま何もせず終わりにしたくないという気持ちがあったのかもしれないし、そういう中でも最大限、私のようなバレエファンを楽しませるイベントを開催してくださって、本当にありがたく思います。

 

システム開発の末端で働くものとしては、短納期でリリースする恐ろしさはよく知っていますよ〜。

Webページ作ったエンジニアさんすごいなー。

 

今日は、なんだか文字ばかり。

イベントは29日までなので、残り少し!引き続き楽しみたいと思います!

 

では。