昨日楽天の記事を書いたが、今回もその話題で引っ張ってみる
楽天の三木谷さんは彼の書籍でこんなことをいっていた。
「例え一日1%でも改善していれば、1年続ければ37倍になる。」
「僕が捕らえているプロフェッショナルとは
1日24時間、365日、どこで何をしてても仕事の事を考えている人間だ。」
この2文にはかなり共感した。
特別な才能なんてなくても、毎日少しずつでも改善していけば、
きっとよくなるのだと感じた。
そしてプロフェッショナルの部分でも、僕は本当に何かを得たいのであれば、
代価と報酬の法則で何かを最初に差し出さないといけないと思う。
スポーツ選手であれば、膨大な練習量だろう。
それの伴う苦難を乗り越え、得たいものを手にいれられるのだと思う。
ビジネスも一緒だと考えていて、得たいものが大きいのであれば、
やはりそれに見合う代価を支払う必要があると思う。
なのでどんなときでもビジネスの事を考えるという姿勢にはかなり共感した。
三木谷さんは書籍を読むまで好きではなかったが、
やはり一流の経営者には一流の何かがあると感じた1冊だった。