髪の毛は白くても黒くても噂はひろまる   ~スティーブ・ジョブズと同じ?~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                     

 

 

    スーツ 髪の毛は 白くても黒くても 噂は広まる スーツ                   ~スティーブ・ジョブズと同じ?~

 

 

>まずは、

 この白い髪の毛の説明をしたほうがよさそうに思います。

 

と話しを始めたのは、

急遽、部長の仕事を務めることになった、部長補佐だった男性です。

その挨拶の席上での、最初の言葉でした。

 

少し前、まだ若いにもかかわらず、部長補佐に抜てきされた同僚ですが、

今どきの若者? と見間違えるぐらい、

脱色の白と明るい茶色の髪の毛、のようになっています。

先日、バッタリ会ったときに、

若い時から真っ白だったとお聞きしていたのですが、

そのことを知っている人はほとんどいなく、

皆が、若者風の髪の毛にしている、とひそかに思っていたようです。

本人にも、その噂が届いていたのでしょう、

そう話し始めました。

 

そして、

若い頃から白かったのを染めていたけれど、

スティーブ・ジョブズの黒タートルネックと同じにしました、

と、新部長は説明したのでした。

 

**********

 

改めて説明するまでもなく、

スティーブ・ジョブズ氏は、黒いタートルネックを制服のようにしていましたが、

ネット情報によれば、

「余計な選択肢で頭を使わないため」なのだそうです。

どんな洋服を着ようか、ということに、頭を使わなくて済むように、

いつも同じ服装にしていた、ということです。

 

「いつも」がどの範囲のことなのか、確認しきれていませんが、

合理的と言えば合理的、

一方で、礼儀知らずと言えば礼儀知らず、にもなりかねないことですが、

これだけの有名人であれば、それも許されるのだろうと思いました。

 

一般の私たちには、TPOに応じた服装が、望まれるはずです。

維摩会 春秋館で勉強する儒教の教えの、五常八徳には、

礼、と言うことが含まれますが、

これは、一つの社会秩序なのです。

 

**********

 

新部長が、余計な選択肢で頭を使わないように、

ということを言ったのかどうか、定かではありませんが、

どうも私たちの感覚では、

時間がないのだろう、

としか思えないのです。

 

時間がないと言うよりも、

スティーブ・ジョブズにあやかって、

カッコよい話に持っていくほうが、

新部長には幸先がいいのだろうねぇ、と

また皆の間に、あれこれ噂が広がるのでした。