エ~~~ッ と歓声が上がるのは日本だけ   ~アイドルグループの世界ツアー~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                     

 

 

    🔦 エ~~~ッ と歓声が上がるのは日本だけ 🔦                     ~アイドルグループの世界ツアー~

 

 

日本人って、すごくカワイイんだって、わかったんです。

 

熱を込めて、そう語っているのは、

30歳になったばかりの、職場の女の人です。

どこか、あどけなさが残る雰囲気は、

独身のままで、アイドルグループに夢中になっているから、なのかもしれません。

 

そのアイドルは、

×××という韓国のグループで、

~×××は、聞いたことのない長い名前で、もう忘れてしまいました~

彼らの世界ツアーやイベントの様子は、生配信や録画の動画で見ることができるのだそうです。

韓国や日本、アメリカが多いようですが、

それぞれのお国柄がよく出ているようで、

その様子を色々聞かせてくれました。

 

コンサートで、ファンが一同にペンライトを振るのは、日本だけだそうです。

特にアメリカでは、そもそもコンサートの間に、

人の出入りが多く、通路を歩く人がずっといて、

ものを食べている人の姿も見られるそうです。

日本では、コンサート中は食べ物は基本禁止だそうで、

生写真(こう言っていました)を撮るのも、日本だけは禁止なのだそうです。

そして、日本人はそれを守っているようです。

バラードの曲になると、会場がシ~ンとなって、曲に聞き入ってくれるのも、

日本だけだそうです。

 

イベントや移動の時は、アイドル達に近づきすぎないように、

柵や白線で境界が定められ、もちろん、警備の人もいるようですが、

日本以外では、白線はもちろんのこと、

柵を乗り越えてダッシュしていくファンがいるとのこと、

一方日本人は、柵の内側にきちんとおさまり、

しかも、一番前の人は、後ろの人も良く見えるようにと、

しゃがんでいることが多いそうです。

 

そして、日本だけ、とアイドル達も不思議に感動しているのが、

コンサートで最後の曲になった時に、

これが最後の曲です、とアイドルが紹介すると、

エ~~~ッ!!! と歓声が客席から上がること、だそうです。

日本以外では、最後の曲と言われても、ファンの人たちは淡々としているので、

この日本人の反応に最初に接した時には、とても驚いた、と

インタビューにあったそうです。

 

そして、職場の女の子は、こう続けました。

 

今まで、どこも日本と同じ、としか思っていなかったけれど、

世界ツアーの様子を動画で見て、

初めて、色々な国の人達の雰囲気が違うことがわかりました。

日本人って、すごくカワイイんだって、わかったんです。

なんか、まじめで控えめ、です。

 

**********

 

アイドルグループのことはまったくわかりませんし、

オッカケをするファンの心理も、どこかピンとこないものがありますが、

アイドルとファンとの関係性ということで、

維摩会 春秋館でご解説をいただいたことがあります。

そして、この女の子の話しも、とても興味深く聞くことができたのです。

それは、おそらく、

この女の子がファンでありながら、

コンサートの様子などを客観的に見ていて、

そこから、お国柄を感じ取り、

今までよりも広い世界に目を向けるようになったから、かもしれません。

単に夢中になっているだけではなく、冷静にまわりも見ているのです。

配信されたものを見ているので、客観視もしやすかったのかもしれません。

 

勉強になります、と女の子は言っていましたが、

その話を聞いた私も、とても勉強になったのでした。