思い出の喫茶店が閉店しました  〜大学時代のたまり場〜 | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                              

 

 

 

コーヒー思い出の喫茶店が閉店しましたコーヒー  〜大学時代のたまり場〜

 

 

リサイクル商品を並べている喫茶店は、

一階でケーキなどを販売して、2階が喫茶ルームになっていました。

もう、過去形になってしまいました。

この6月で、ここのお店を閉めたのだそうです。

 

このお店は、

近くの大学生のたまり場になっていたり、

ご近所の人たちの憩いの場になっていたりと、

とても街になじんでいたお店です。

私自身、学生時代にはよく通っていました。

喫茶室はとても贅沢にゆったりと作られていて、

一番大きなテーブルは、普通で8人掛け、

向かいの人には手が届かないくらい大きな木のテーブルで、

勉強会と称して、よく皆でおしゃべりをしていたものでした。

当時では珍しかったクレープがおいしく、

紅茶もポットで出してくれました。

ランチ時はご近所の人でにぎわうので、その時間をさけて、

お茶とケーキで、ずいぶんと長居をしたものでした。

 

**********

 

100年近く続いてきたお店ですが、

跡継ぎがいない、らしいのです。

ケーキ職人さんでしょうか。

 

大学時代から比べると、街の様子も随分と変わりました。

なによりも、コンビニとチェーン店が増えました。

どこに行っても同じようなものが手に入る安心感はありますが、

どこに行っても同じ、になってしまいました。

 

新しい時代は、情報がさらに重要になり、

自由で、個性がより大切になってくるそうです。

維摩会 春秋館でも、そのような時代での生き方をお教えいただいています。

新しい時代には、

街のつくりもまた変わってくるのかもしれません。

昔ながらのお店がなくなってしまうのはとても寂しく残念ですが、

同時に、

時代の移り変わりを感じざるを得ませんでした。