4ヶ月の赤ちゃんの目に映るのは?   ~初宮参り~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                    

 

 

     神社 4ヶ月の赤ちゃんの目に映るのは? 神社              ~初宮参り~

 

 

お昼ごろ、

神社境内にやってきたのは、初宮参りの、ご家族です。

おじいちゃん、おばあちゃんもご一緒で、

もちろん、主役は赤ちゃんです。

顔立ちがしっかりしていて、目もぱっちりしていて、

4ヶ月に入ったところだそうです。

ですから、視力は0.1にも届きません。

それでも、焦点が合う感じがして、こちらを見ているのがわかります。

 

初宮参りはご神殿でのお参りです。

時々、あ~とか声を出していた赤ちゃんが、

ご神殿に入ると、静かになりました。

ご祈願の神事が進むにつれ、

ご家族の皆さんは、頭を下げたり、神妙な表情になったり、

その中で、

赤ちゃんは、ぱっちりと目をひらいて、何やら大人びた顔に見えるのです。

気迫がこもっているようにも感じられるような、

きりっとした表情に変わっていったように思えました。

目は、ずっと、大きく見開かれていました。

 

玉串の拝礼も静かに終わり、

最後の太鼓の音がご神殿に響きました。

その途端、赤ちゃんがぐずりだしたのです。

 

**********

 

言葉でしか考えることができない、

というよりも、

思考とは、言葉にして行なうものだと思っていました。

ところが、言葉にしない思考、言葉にならない思考、があるということを、

維摩会 春秋館でお聞きしました。

私には、よくわからないことなのですが、

今日、この赤ちゃんの様子を見て、

言葉ではないけれど、なにかきちんと理解している、思考している、

という印象を持ちました。

もちろん、私の思い込みの印象なのですが、

なにか、言葉にならない考えがあるように、思えたのでした。

 

**********

 

大きく見開いた赤ちゃんの目には、何か映っていたのでしょう。

ご神殿に入ってからの様子や、

ご祈願が終わった途端に、ぐずりだしたこと、

~太鼓は、ご祈願の最初にも、たたかれます~

なにか、赤ちゃんには感じるものがあったのでしょう。

 

とはいえ、ぐずりだした赤ちゃんが一番強いです。

ご家族の皆さんは、そそくさと胡床(こしょう)から立ち上がり、

ご神殿をあとにしたのでした。