フェミニンなドレスの女の人が ドラえもん を持つ ~かわいいに変身~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                      

 

 

    おにぎり フェミニンなドレスの女の人が ドラえもん を持つ おにぎり         ~かわいいに変身~

 

 

ドラえもん、ドラえもん、

という男の子の声が、聞こえました。

 

お母さんに抱っこされている、小さな男の子です。

電車の車椅子スペースにベビーカーを置いていますが、

スマホ片手のお母さんに、しがみついています。

 

電車の中は、空席がチラホラあり、

それでも、ドア際に立つ人も数人います。

しばらくして、

ドラえもん、と言いながら、男の子は抱っこされたまま、

ベビーカーはお父さんが押して、電車を降りていきました。

 

その降りたドアのわきには、

きれいな緑色のシフォンのワンピースを着た、長い髪の女の人が立っていました。

とてもフェミニンな感じです。

肩からは、白い小さなポーチを下げています。

そこにいました!

大きなドラえもんの、お人形がついていたのでした。

 

****************

 

フェミニンな雰囲気に、ドラえもんなのね、と一瞬思いました。

どこか、そぐわない感じです。

 

愛嬌があるとか、かわいいとかは、安心感を与える、と

維摩会 春秋館でお聞きしました。

あぁ、これかしら、と思い直したのです。

フェミニンな雰囲気がとても素敵な女の人なのですが、

ともすれば、近寄りがたい印象になるかもしれません。

それを、

ドラえもんが、一気に変えているのです。

どこか、かわいらしい女の人に変わったように感じました。

 

****************

 

下車する駅になりました。

その女の人が立つドア側が開きました。

女の人のそばを通りながら、

私の視線は、ドラえもんです。

 

あら、このドラえもん、おにぎり持ってる…。

 

なぜ、好物のどら焼きじゃないのかしら、と思ったのですが、

茶色のどら焼きよりも、

海苔のついた三角のおにぎりの方が、

もしかしたら、見た目がかわいいのかもしれません。

 

ちょっと近寄りがたい雰囲気のフェミニンな女の人が、

おにぎりを持つドラえもん を持つ女の人、という、

とてもかわいい雰囲気に変わったのでした。