スロープと屋根とがほしい 台車の移動   ~消防法とユニバーサルデザイン~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                     

 

 

     傘 スロープと屋根とがほしい 台車の移動 傘                 ~消防法とユニバーサルデザイン~

 

 

同じようなことは続くもので、

今日も 段差 に悩まされました。

おまけに、時折小雨が降るようなお天気で、

屋根もあったらいいのになぁ、と、さらに要求は増えたのでした。

 

職場で、台車を使って、何度も荷物を移動することになりました。

移動先は隣りの建物なのですが、

一旦、外に出なければならず、

しかも、屋根がついていないところを通らなくてなりません。

同じ職場の建物なので、

以前、雨の日でも傘無しで行き来ができるようにしてほしい、

と要望したのです。

 

ところが、消防法上、渡り廊下のようなものの設置がダメなのだそうです。

 

****************

 

消防法、とは、

「火災を予防・警戒・鎮圧し、

国民の生命・身体・財産を火災から保護することを目的とする法律。

昭和二十三年(1948)に制定。」 (『日本国語大辞典』)

 

全46条から成り、

消防設備や点検、消火活動、緊急業務などが規定されています。

職場には、

消防法に基づいて、自衛消防の組織があり、

私も一度消防に関する講習を受講し、試験を受けたことがありました。

住まいの賃貸ビルでも、

消防設備の点検があり、点検が済むと署名捺印をしています。

 

****************

 

今の職場の建物は、30年ほど前に建てられたものです。

隣の建物は、その10年後ぐらいに建てられました。

当時でも、建物間の行き来は予想できたと思うのですが、

なんとも使い勝手の悪い二つの建物になってしまいました。

 

将来を見据えた計画がなく、近視眼的な日本人、との御話しを

維摩会 春秋館でお聞きしたことがあります。

大きな資金が必要になるときはなおさら、

将来のことを、多方面から検討して動き出さないといけない、

と思ったのでした。

そのような視点があれば、

消防法にもユニバーサルデザインにも合致するものになる、と思ったのでした。