キングギドラでよかった ヤマタノオロチじゃ手におえない   ~喧嘩するほど仲がいい~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                      

 

 

🦖キングギドラでよかった ヤマタノオロチじゃ手に負えない🦖  ~喧嘩するほど仲がいい~

 

 

今朝も雪景色の中、無事に出勤です。

守衛さんのところで、男性同僚に会いました。

奥様は、以前この職場にお勤めの人で、仲良くしていましたので、

奥様、お元気ですか、と聞いてみました。

 

すると、

元気すぎて、私はみんなの中に入れません。

キングギドラでよかったです。

ヤマタノオロチじゃ手におえないところでした。と。

 

****************

 

キングギドラは、手持ちの国語辞典には掲載がないのですが、

ヤマタノオロチは、

「身が一つで頭と尾が八つある大蛇。

 出雲国(島根県)のヒノカワ(斐伊川)の上流にいたが、

 スサノオノミコトが退治し、

 その尾からアメノムラクモノツルギが出たという。」(『日本国語大辞典』)

とあります。

 

キングギドラは、ネット上にはたくさん情報があり、

身が一つで翼があり、長い三本の首、三つの頭がある怪獣です。

怪獣映画によく登場して、大きな影響を与えたそうです。

 

****************

 

同僚は諸事情から、今、マスオさん状態の生活なのです。

子供さんはまだいませんが、

奥様のご両親と一緒に住んでいて、

その奥様とご両親の様子を、言い表わしたのでした。

 

言い得て妙で、思わず大笑いしてしまいました。

家族になる人たちは、特に縁が深い人たちであると、

維摩会 春秋館でお聞きしていることを思い出します。

奥様は一人娘さんで、ご両親のもとで大変にかわいがられたのでしょう、

三人はとても仲がいいのです。

ところが、三人それぞれがとても個性的で、主張が強い!!

 

お宅にお邪魔したことがあります。

お茶がいいか、コーヒーがいいか、お菓子は何がいいか、

たわいもないことで、それぞれが好きなことを言ってゆずらない。

大体が、2対1、になって、

その組み合わせは3通りで、その時々違うのですが、

3人が意見の一致をみることは、なかなかなさそうで、

それでも、2人の方の意見に結局は残りのひとりも従がい、

それに男性同僚がついていく、という様子です。

 

まさに、頭が三つだけれども、身体はひとつで、

それぞれに言い合いながら、皆が一緒に同じことをするのでした。

どちらかというとやさしい男性同僚は、自分の主張はなかなか言えないままで、

奥さまの意見に従っているようです。

喧嘩するほど仲がいい、ご家族の様子なのです。