🌓🌛気が利くおばさん と 小うるさいおばさん は同じ人🌜🌗 ~世代の違いを超えて~
職場のビルには、お掃除の業者が入っているので、
フロアのモップ掃除から、ゴミ箱をきれいにすることまで、お任せできます。
業務の時間帯がほとんど同じ、ということもあり、
この業者に長年お勤めで、年が同じくらいの女の人たちとは、仲良しになっています。
今朝、久しぶりに、廊下で会いました。
最近、お掃除後のお部屋の様子、大丈夫ですか?
と、小さな声で、尋ねられました。
う~ん・・・。
実は、お掃除の人が変わったな、とずっと思っていたのです。
今まで、お掃除の後は、
椅子もゴミ箱も、まっすぐにきっちりと収められていたのですが、
最近は、そうではありません。
お掃除はしてあるのですが、元の場所に戻っていないことがあるのです。
そのことを、伝えました。
すると、
そうなんですよ、私たちおばちゃん組は、もうお部屋掃除のシフトから外されたんです。
それはいいんですけど、
仕事の引き継ぎが、うまくいかなくって・・・。
とのこと。
良かれと思って言うことが、
怒られた、パワハラ、となってしまうのだそうです。
マニュアル通り、ならまだしも、マニュアルもきちんとできていない感じがしてね。
でも、私たちもあまり言わないようになってきたんです。
もう世代交代ですからね。
と、ちょっと寂しそうな、腹立たしいような、情けないような、
複雑な面持ちで、仕事に戻っていきました。
ハラスメントやパワハラ、という項目は、
手元の2006年発行の国語辞典にありませんが、
ネット上には、当然ながら、たくさんの情報があります。
例えば、職場でのパワハラとは、
①優越的な関係を背景とした言動
②業務上必要かつ相当な範囲を超えたもの
③労働者の就業環境が害されるもの
これら①から③までの3つの要素を全て満たすものをいいます、とあります。
明確なようですが、これが現場におりてくると、
その判断や解釈に、かなりバラツキがみられるようになります。
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職場では、受け手の側がハラスメントと感じたら、ハラスメントになる、
とまで言われることもあり、
結局、黙っておこう、という雰囲気さえ出てくることがあります。
これでは、良くなることも、なかなか良くなりません。
面倒なことになるのは、本当に面倒なのですが、
若い人に気に入られるように振舞うのは、行き過ぎです。
維摩会 春秋館でもそのように教えていただき、
儒教でも、長幼の序が説かれるのです。
取り入るのでもなく、もちろんイジメるのでもなく、
正しいことを、きちんと教えられるように、
そしてこれは同時に、改善すべきところは改善し、間違いは訂正できることも含まれていて、
そのようにして、ベテランから新米へと、
世代を超えて大切なところが引き継がれていくのだろう、と思います。
お掃除のおばちゃん組は、
気が利くおばちゃんであって、決して、小うるさいおばちゃんではないと、
仕事ぶりを見ていると思えます。
小うるさいおばちゃんと、若い人に思われても仕方がないと割り切って、
きちんと伝えていけるようになるといいなぁ、と思ったのでした。