死ぬときでも 水分は必要 ~93歳の大往生~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                     

 

 

  💧タラー 死ぬときでも 水分は必要 タラー💧                        ~93歳の大往生~

 

 

知り合いから、おじいちゃんが亡くなった、と連絡がありました。

93歳の大往生です。

 

心臓にちょっと異常がみられると、一カ月ほど前に入院したおじいちゃんですが、

それまでは、長く連れ添っているおばあちゃんと二人で住んでいました。

入院しても普通に生活ができていて、食事も普通にしていたそうです。

ここ一週間くらい、ご飯を食べて、寝てばかりいるようになったそうで、

穏やかに、幸せそうに、スヤスヤと寝ていたそうです。

そして、一昨日、ご飯が食べられなくなって、

二日後に亡くなったのです。

 

死ぬときでも、水分は必要、とのお医者さんの言葉で、

最後の二日は、管を通して白湯を胃の中に入れていたそうです。

生理的食塩水の点滴の場合もあるようです。

亡くなる時に、水分が十分にあったほうが、楽に(?)逝けるのだそうです。

お医者さんが、

「ボクはまだ死んでないから、本当のところはわからないけど、

水分が少ないと、干からびて死んで、苦しいんですよ」

と教えてくれたそうです。

 

知り合いは、

「おじいちゃん、気付かないうちに死んじゃったんじゃないかなぁ」と

言っていました。

それくらい、穏やかに逝かれたようです。

 

****************

 

歳を取ってから寝たきりの状態にならないように、と、

維摩会 春秋館では、

しっかりと身体を動かすこと、運動することの大切さが説かれます。

このおじいちゃんはどのような生活をしていたのかしら、と思って、

職業を聞いてみました。

建築士さんだったそうで、

40歳くらいからは図面を引くのが中心になったものの、ずっと現場に出ていて、

なんと、80歳まで仕事をしていたのだそうです。

身体も頭も、しっかりと使っていたようです。

あまり物事には頓着しないほうだったそうで、

細かいことは、全部奥さま~おばあちゃん~に任せていたそうです。

 

こんな生き方が、安らかな逝き方につながったに違いありません。

おじいちゃんが亡くなったことは、やっぱり寂しいけれど、

様子をお聞きしたら、よかったね、と思えるのでした。