幸せいっぱい ベビー用品売り場  ~よだれ~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                    

 

 

 🍼 幸せいっぱい  ベビー用品売り場 🍼                         ~よだれ~

 

 

もう奇跡ですよぉ、

と、赤ちゃんを授かったことを話してくれた同僚は、

年内いっぱいで産休に入るようです。

次に会った時、何かベビー用品お渡ししたいなぁ、と思い、

デパートのベビー用品売り場に行ってみました。

 

年末でお客さんも多く、賑やかな店内ですが、

べビー用品売り場の一画は、ほのぼのとした幸せに満ちているように感じます。

商品を眺めているだけでも、幸せな気分になります。

商品も小さく、素材もお肌にやさしいもの、色も淡い感じのものが多いからでしょうか。

 

 

あまり大げさな物じゃない方がいいなぁ、と思って、

よだれかけ にすることにしました。

今ごろは、スタイとも呼ばれるそうです。

 

****************

 

よだれがたくさん出る赤ちゃんは健康、と昔は言われていましたが、

科学的な裏付けがあるものではないようです。

とはいえ、よだれは唾液のことで、

唾液には、大切な役割があります。

・消化吸収を助ける

・虫歯を防ぐ

・口の中を潤して、食べ物を飲み込みやすくしたり、発話をしやすくしたりする、などなど。

 

赤ちゃんの消化機能が整ってくると唾液の量が増えてきて、

とはいえ、赤ちゃんは唾液を飲み込む力が弱く、口を閉じておく力も弱いので、

唾液が口から洩れて、

それがよだれ、と呼ばれることになるのです。

高齢になると唾液は減ってきて、食べ物が飲み込みづらくなったりします。

維摩会 春秋館では坐禅の御指導がありますが、

坐禅をしていると身体のバランスが整って来て、唾液が増えることがあるそうです。

唾液は、健康のバロメーターの一つとも言えそうです。

 

****************

 

同僚のお腹の赤ちゃんは、女の子だそうです。

すごく やんちゃ な女の子だと思う、私もそうだったと母に言われましたよ、

と同僚は話していました。

やっぱりよだれが多いかも、などと思いながら、

幸せな気分をいただいて、よだれかけを買ってかえったのでした。