師走の土曜日の暖かい日   ~自分もその一人だけれど~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                   

 

 

🐦 師走の土曜日の暖かい日 🐦                         ~自分もその一人だけれど~

 

 

まいったなぁ、

あまりの人の多さに、思わずため息が出ました。

 

夕方遅くデパートに出かけたのですが、

街の中心部に近づくにつれて、

徐々に歩いている人が増え、かなりの人出の様子です。

師走、土曜日、いいお天気の暖かい日、と

三拍子そろっています。

みんな街中に出てくるのだなぁと、

自分もその一人なのだけれど、思わずそう思いました。

 

とある店先に、たくさんの人が集まっています。

何かイベントが行なわれているようで、

マイクの声が聞こえます。

さっさと買い物を済ませて帰ろう、と思いました。

 

***************

 

烏合の衆、ということわざがあります。

烏合とは

「烏(カラス)の集まるように規律もなく統一もなく集まること」で、

烏合のように、「規律も統制もない群衆、軍勢」を烏合の衆と言います。

(『広辞苑』)

出典は中国古典の『後漢書』だそうで、この時代には、

烏はうるさく鳴くだけの鳥、と思われていたようです。

この、烏合の衆 のひとりになるような生き方ではいけない、と、

維摩会 春秋館では教えていただいています。

 

人混みが苦手、という人はたくさんいることでしょう。

昔、そういう人は、なりたくても烏合の衆になる機会は少なかったのだろうなぁ、と

人混みを歩きながら思いました。

そして、今は、

物理的に集まらなくても、たやすく集団になれるネット社会になりました。

それだけ、烏合の衆になりやすくなったと言えます。

 

人混みが苦手な私は、物理的には烏合の衆にならずに済みそうなのですが、

精神的に、心理的に、

烏合の衆にならないようにしたい、と思ったのでした。