ご近所付き合い   ~公私ともに忙しいお年頃~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                    

 

 

         🏠  ご近所付き合い  🏠                                    ~公私ともに忙しいお年頃~

 

 

ばったり出会った職場の男性同僚、

職場のよもやま話しや愚痴をよく話してくる人です。

仕事はできるし、何より情報通なので、

職場の様子がよくわかり、私にはありがたいのですが、

今日の話しは、ちょっと違いました。

 

****************

 

先日の、マンション工事現場での落下事故、知ってます?

あれ、うちのマンションだったんですよ。

外壁の工事だったんですが、マンション内での責任者、ボクなんです。

話し合いで、一週間以上も時間とられました。

やっと、決着つきました。

怪我で済んで、本当によかったです。

 

この同僚、

最近は、仕事でも責任あるポストを任せられるような年齢になって、

上司と若い者との間で苦労している、という話しが多くなっていました。

それに加えて、

マンションのほうでも責任あるポストが回ってきているようです。

 

そう言えば、職場の男の人から、

マンションの自治会の会長になっている、という話を時々聞きます。

マンションのメンテナンスに関することだけではなく、

騒音などの問題も結構起こるらしく、

自治会の会合も、なかなか大変な様子です。

おそらく、持ち回りになっているのでしょうが、

全員の持ち回りというわけでもなさそうで、

けっこう男の人も多いように感じます。

 

実家のところは、昔からの一戸建ての住宅街なのですが、

町内会というものが、今でもあります。

会長さんはじめ、お世話役は家々の持ち回りですが、

私の知る限り、だいだい、その家の奥さまがやっているようです。

専業主婦もそれなりにいた時代からの、名残りもあるのでしょうか。

 

****************

 

定年退職をすると、

特に男性は人とのお付き合いが一気に減る、という御話しを

維摩会 春秋館でお聞きしたことがありました。

平均寿命が延びて、定年後の人生も長くなり、

改めて生き方を考え直す人も多いに違いありません。

 

町内会に入らないご家庭もある、とお聞きすることがありますが、

マンションで自治会に入らない、ということもあるのでしょうか。

マンションという一つの建物を共有していますので、

そこに住む人たちにとって、自治会は大切な組織にちがいありません。

 

今回の話しのように、事故処理となると大変ですが、

マンションの自治会を通じて、

男の人もご近所付き合いができる~しなければいけない?~ようになるのは、

いいことに違いない、と思ったことでした。