パントマイム劇場  ~すみません・どうぞ・ありがとう~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                   

 

 

         📽  パントマイム劇場 📽                                ~すみません・どうぞ・ありがとう~

 

 

**** 第一幕 ****

 

新幹線の車内、

前の座席の人が、スッと立ち上がって、通路に立ちました。

その後ろには、通路を歩いてきた人が立ち止まります。

数秒、じっと、そのままです。

 

~歩いてきた人、すみませんと、声をかけないのかしら・・・~

 

立ち上がった男の人が、急に振り向きました。

すぐ後ろには、男の人が立っています。

びっくりしたように、のけぞり、自分の席に腰を下ろしました。

 

~すぐそばに座っていた私は、思わず、クスっと笑いが出たのですが、

 すみません、の一言はないのだなぁ、と思ったのでした。

 

通路の人も、何事もなかったかのように、黙って歩いて行きました。

 

**** 第二幕 ****

 

JRに乗り換えです。

一番後ろの車両の、一番後ろに立ちました

車掌さんのスペースに通じるドアがある以外は、壁と窓です。

 

3歳ぐらいのボクを連れたお父さんが乗り込んできました。

ボクと手をつなぎ、もう一方の手にはスマホです。

壁に寄り掛かると、スッと座り込みました。

 

~あら、ここでしゃがむのね、と思ったところ~

 

間髪を入れず、お父さんの膝の上にボクが、ちょこんと座りました。

 

~お父さんは、ボクの椅子を作ったのでした~

 

**** 第三幕 ****

 

次の駅で、何人か下車して、まばらに空席ができました。

ボクは、座席に座りたいようです。

お父さん椅子から滑り降りると、トコトコ歩いて空席に腰を下ろしました。

となりには、白いTシャツのお兄さんが座っています。

お父さんが、ボクの前に立ちました。

白いTシャツのお兄さん、スッと立ち上がると、斜め前の空席に移動です。

 

空いた席に、お父さんも無言で腰を下ろしました。

 

~動きは、きわめてスムーズでしたが、

 どうぞ、も、ありがとう、もなかったのが、ちょっと残念に思ったのでした。

 

****************

 

まるで、パントマイムを見ているようでした。

 

欧米の人たちは、ちょっとした時には、すぐに 、

Sorry と謝ったり、Thank you とお礼を言ったりする、と

維摩会 春秋館でお聞きしたことがありました。

 

今日見かけた場面は、

何事もなく済んだ場面だったり、

席を譲る親切な場面だったり、なのですが、

一言あると、もっとその場が和やかになったに違いありません。

どうぞ、とか、

ありがとう、とか、

言葉に出せると、もっといいのになぁ、と思ったことでした。