ラン活終了!!  ~お母さんたちの関心事~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                   

 

 

         ランドセル ラン活終了!! ランドセル                               ~お母さんたちの関心事~

 

 

保育園年長さん組のお母さんたちの関心事は、

もっぱら、ランドセルのようでした。

 

今日話しをした知り合いも、そんなお母さんのひとり、

どちからというとあっさりしていて、そんなにこだわっていなかったようですが、

それでも、保育園のお母さんたちとのメールのやりとりでは、

ずっと、ランドセル情報が飛びかっていたそうです。

 

そして、最近、

ラン活終了! のメールが続いたそうなのです。

 

このあたりでは、

〇〇というカバン屋さんが、いわゆる、老舗だそうです。

そこで売られているランドセルは、少しお値段が高いそうですが、

そこのお店のもの、という特徴があるのだそうです。

 

そして、

兄弟そろって、○○デパートで購入、という方、

とにかく重いので、小さい子供のために、軽い素材のランドセルを選ぶ、という方、

そして、

去年の型落ちを、格安値段で買った方、

~この場合には、今年の新作が出る直前の購入なのだそうです。

さらには、ランドセルの早割、もあったそうです。

 

ランドセル商戦も、子供の人数が減っていることから、

激戦なのかもしれません。

とはいえ、やはり、年内でないと、展示品しかありません、ということになってしまう、と、

今日もお聞きしました。

 

****************

 

ラン活終了というのは、

これ、というランドセルが決まって、注文を済ませた、

ということらしいです。

 

実際に手にするのは、まだずっと先のこと。

だいたいが、あんな大きいもの、置く場所に困りますよね、

との知り合いの言葉です。

 

先へ先へと、

早め早めと、

世の中の動きが加速しているのを感じました。

維摩会 春秋館で学んでいる仏教では、

「今」を大切に生きる、という教えがありますが、

今だからこそ、来年のためのラン活が優先されるのか、

どうも、よくわからなくなってきた世の中の動きです。

 

ランドセルを選んでも、

子供たちにとっては、まだまだ保育園や幼稚園の楽しい毎日が続きます。

実際にランドセルを手にするのはずっと先の事なのですが、

とにかく、ラン活は終了しました。

ラン活は、お母さんたちの活動のようでした。