赤ちゃんが目をパッチリと 元気な雰囲気を放つのは・・・   ~お日柄もお天気もよい神社の一日~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                  

 

 

 👀 赤ちゃんが目をパッチリと 元気な雰囲気を放つのは…👀  ~お日柄もお天気もよい神社の一日~

 

 

お日柄もお天気もよい週末、

神社は、赤ちゃんを抱っこした人たちが何組もお参りでした。

初宮参りです。

 

****************

 

抱っこしているお父さんの腕の中に、隠れてしまいそうなほど小さな赤ちゃん、

生後一ヵ月ぐらいでしょうか。

スヤスヤと眠っています。

初めてのお参りの、初宮参りです。

 

社殿の中での御祈祷は、

神社によって、細かな内容が異なります。

ここでは、オオヌサのお祓いの後に、鈴祓いがあります。

シャンシャン、シャ~ンという澄んだ鈴の音が、社殿の外にまで響いてきます。

 

赤ちゃんは眠ったまま、社殿の中に入りました。

そして、オオヌサのお祓いを受け、鈴祓いです。

じっと見ていたお父さんが様子を聞かせてくれました。

 

赤ちゃんの頭の上で鈴がふられました。

すると、赤ちゃんはぴくんと身体を大きく動かすと、

パッチリと目を開きました。

そして、なにやら、すごく元気な雰囲気を放ち始めたのだそうです。

その様子に、お父さんはビックリした、とお話しでした。

 

それからは、しっかりと目を開いたまま。

~何が見えているのでしょうか?

社殿を出て、記念写真の撮影の間も、ずっと、しっかりと目を開いていました。

とてもいい表情です。

 

****************

 

この神社では、どの御祈願でも鈴祓いがあります。

一番敏感に反応するのは、初宮参りの赤ちゃんに違いありません。

反応の仕方はそれぞれで、

今回のように、元気いっぱいに目を見開く赤ちゃん、

手足をバタバタさせ始める赤ちゃん、

嬉しそうになる赤ちゃん、

ぐっすりと寝入ってしまう赤ちゃん、・・・

泣き出してしまう赤ちゃんは、まれなようです。

 

きっと、初宮参りの赤ちゃんは、

すなおで、純粋だから、に違いありません。

すなおさや純粋さがどれほど重要であるか、

維摩会 春秋館では、何度もお聞きしています。

 

今日の赤ちゃんは、

すなおで、純粋であることの力を、見せてくれたようでした。